あるがままを受け入れるのは難しいさ

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

あるがままを受け入れるのは難しいさ

MBCJコラム

2016/07/30 あるがままを受け入れるのは難しいさ

参加くれてるみんなが感想かいてくれてるのに、アタシが書かないのもなんだか?!

 

感想とは違うけど。

 

 

今回のLv1でやった遊び(ワーク)で、「裸足で公園まで行ってみましょう」っていうのがあったけど。

 

 

これは、裸足になって公園に行くことがミッションではない。

 

もちろん、参加してるメンバーは理解してくれてると思うが。

 

 

毎回色々遊び(ワーク)を提供するが、基本は遊びを貫徹するんじゃなくて、「感じる筋」「気づき筋」「表現筋」のトレーニングなわけです。

 

 

いまここにいることと、あるがままを見て聞いて感じて。。。。

 

 

何か刺激を受けた瞬間に、身体はどう反応してるか。

 

 

刷り込まれた常識やしつけ、感情にすぐにたどり着かず、単に自分自身はどんな感覚があるのか。

 

 

それも、言葉にする前の感じ。。。。。

 

そこが、あるがままの一つだと思う。

 

 

言葉にすると、どんどんあるがままから離れがち。

 

 

もちろん、その感覚を言葉や文字にすることが得意の人もいる。

 

アタシからすると、スゲー才能だなぁと。

 

 

自分の中にある、感じたまま・あるがままを絵やダンスや文章や、なにかしらで表現するのが得意な人をアーティストと呼ぶのかな。

 

 

子供は、そのものがアートだもんなぁ。。。。

 

 

暑い日に、水遊びに熱中する子供はあるがままの何者でもない。

 

裸足で砂浜や芝生の上を気持ち良さそうに駆け回る姿もまんまだ。

 

 

その瞬間の子共には、言葉は無い。

 

 

「ウキャー!!」「ワー!!!」「キャハ〜!!」などの声や動きの表現はあれど。

 

「足の裏が気持ちいい」とか「冷たい水が火照った身体にかかる瞬間が、○○みたいだぁ」(○○って何も思い浮かばなかったから○○^^;)
なんて、一々言わない。

 

 

ただそこにあるがままだ。

 

全身全霊で、その瞬間を味わっているだけだ。

 

ママや先生に「もう、時間だから終わりよ」「これ以上は病気になるからダメよ」と中止を宣言されるまで。

 

余談ですが、息子を育ててる時、大概のことは本人が満足するまでやらせた。
それによって、食事の時間がずれたり、通園に時間がかかっても気にしなかったからできたんだけどね。

 

 

そうやって、人は成長と共にもっている感覚から離され、あるがままを忘れて行くんだよね。

 

忘れちゃったあるがままを受け入れるなんで、難しいに決まってる。

 

 

否定されたり、期待に答えることが多く、まんまをOKとされてなければ無いほど・・・・

 

 

 

だけど、閉じきった感覚・コントロールを受けすぎた感情は、生きるチカラを失わせる。

 

 

感覚をひらく・思い出す・目覚めるだけで、生きるチカラが湧いてくる。

 

それを遊び(ワーク)などで再体験したり、埋め込まれたプログラムや壁・色眼鏡などに気づいたり。

 

 

プログラムや壁や色眼鏡が悪い・必要ないと言ってるんじゃないです。

 

それはそれで、必要だったんだもん。

 

 

アタシを、アナタを、守るために必要だったんだもん。

 

 

これからは、ジャッジなく、まんまを見て聞いて感じる力が、自分を育ててくれるかもよ。

 

 

そしてもう一つは、裸足になって地面を感じることはグランディング(地に足を着ける)助けになります。

 

思考で忙しく、今にいれない時。
悩み事、心配事、イライラ、不安、ソワソワ・・・・
そんな時は思い切って裸足で大地を感じてみてね。

 

 

さて、何が言いたかったのやら。

 

8月10日のLv1は、「表現」です。
良い子にしてた人ほど苦手分野!!

 

さぁ、自分らしい表現を思い出そう☆
http://mbcj.net/99_blank004.html

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/

 

フライラッセン
http://freilassen.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP