やらないという選択肢

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

やらないという選択肢

MBCJコラム

2016/07/20 やらないという選択肢

やらないという選択肢

認定サロン「フライラッセン」のkyokoです。

 

今年のメンタルワーククラスがスタート。

 

今回、Lv.1の初回に参加した。

 

「今ここ」にいる練習。
気づき筋を鍛える練習。
その基礎の基礎。
だからシンプルなワークが多い。

 

同じ事やってあきないの?

 

ぜーんぜん飽きないんです。
だって「今」の私はその時にしかいないし、参加している時の私に新たな気づきがやってくる。

 

ワークがシンプルだからかなぁ。感覚が上がってきて体が反応する感じをより鮮明に感じ取れるようになるように思う。
刺激に反応する自分も感じ取れるようになる。

 

大きなテーマじゃなく、ただただ自分を感じようとするからか?
気づいたり感じたりしながら「おぉぉぉ」と言っている自分がいたりします。

 

 ゆっくり、丁寧に、そして繊細に進んでいくワーク。

 

飽きるどころか楽しい。

 

今回のワークの中で1番の収穫になったワーク。
それは「裸足で公園まで行って帰ってくる。」というもの。

 

 内容を聞いたとたんに「え〜〜〜〜〜!?」って思ったし、身体も緊張してイヤイヤって言ってた。

 

でも、頭は
「どうする?行くの?行かないの?だって、蚊に刺されちゃうかもしれないしね。」
「でも、なんか、みんな行くみたいだよ?どうするの?」
「みんな行くのに、あんたが行かなくていいの?」
って考えまくって、悩みまくって。

 

 周りは驚くほどスムーズに出かけて行っちゃうし(笑)

 

 でも、身体がどんどん鉛のように重ーくなって抵抗している。

 

理由はよくわからない。
蚊が嫌なのか?
恥かしいからか?
面倒くさいからか?

 

どうでもいい。
行きたくないって身体が言ってる。

 

じゃ、「行かない!」
ということで、一人でお留守番。

 

 おもしろいのは、そう決めたのに、玄関側の右の耳はダンボのようにドアの外の音に集中。

 

「あぁ、気になるのねぇ。みんなの様子。」
そう思いながら、一人の時間を過ごす。

 

 終わってみれば、「行かない(やらない)って選択ありじゃん!」
「みんなと違う答えを選んでもOK。問題はなかった。安全だった。」

 

 そう、これまでの私だったら、嫌だなぁと思いながらも出かけていったはず。
でも、今回、からだの声の方に従って行かないという選択肢を選んだ。

 

 そう、「我慢」をしたり「押し込める」のではなく、自ら「やめる」「留まる」という選択肢。

 

その選択をしていいということ、できたということ。

 

それは私にとって大切な気づきだし、学びだったと思います。

 

 
「留まる」といえばもう一つ。

 

短い時間で区切るシンプルワークだから、ドーンとのめり込むのではなく、
そのちょっと手前で「留まる」(押し込めるんではない)ということの練習にもなったかも。

 

 シンプルなワークから、どれだけのものを発見していくのかが、今シーズンの私のテーマかもしれないと思った初回ワークでした。

 

シンプルって深い

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/

 

フライラッセン
http://freilassen.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP