周りの目が気になる

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

周りの目が気になる

MBCJコラム

2016/07/16 周りの目が気になる

周りの目が気になる

先日開催した、GAPベースのメンタルワーククラスの感想をいただきました。

 

トップバッターは、チアリーダーのユキちゃん(≧∇≦)

 

真摯に向き合ってくれてたユキちゃんの姿が美しかったなぁ。

 

ありがとう(o^^o)

 

*****************
マリーズケアのサロンで久し振りのワークの日♪
その名もメンタルワークlevel1・GAP1(*^O^*)

 

ワークを最後に受講したのは2年前。
その時はメンタルワーク1と2を受講して、1は何とか理解できたのですが、2の難しいこと!(笑)
頭では理解できてもワークの時には身体が動かない・・(涙)
何故だったのだろう?の答えが今日のワークを終えて出たような気がします。
2年前の私は今より頭がガッチガッチだったのだ!

 

 

今日のワークはスタートから物凄い集中力で参加できたように思います。

 

午前中のworkで、
「裸足になって公園に行って下さい」
琴子さんが思いもよらなかった言葉を!
思わず笑顔になっている自分に
(うんこれは思考ではなくて感覚かな)と1人ニコニコ。

 

外に出て裸足でペタペタ、
しかも道路へと(笑)
60代ぐらいの女性が、
「裸足で?!歩いてどこへ行くの?!」驚きながら質問されたので、
「公園まで行ってきます」とお答えしたら、目を丸くして微笑んで歩いていかれました。
(本当は、とっても気持ち良いですよともお答えしたかったけど、それはやめた(*^-^*)

 

 

公園には先輩たち(笑)が沢山いて楽しそうに遊んでいた。
裸足でペタペタ土の上を歩きながらその様子を見ていたら、話しかけたくなってきたけど、距離があったので諦めていると目の前に小学生のboys&girlがいたので声をかけて少し話をした。

 

 

琴子さんにそれを伝えると
「声をかける前に声をかけたいと思った自分を味わってみてね」
と優しく言われ、そうか!
暴走してしまった自分を落ち着かせながら、またペタペタと歩いてみた。

 

 

周りの目が気になる。

 

 

これは私が生きづらいと感じてしまうことの一つでもあるのだけど、
この時は何故か恥ずかしいとか怪しい人と思われる!等の考えが浮かんでこなかった。
公園の上にブランコがありペタペタのぼって、蟻の巣を見つけて喜びながら、また下に降りた。

 

 

まだずっと裸足でペタペタ歩いていたいなと思いながらふと周りを見渡すと、
何と!Rちゃんしかいない!
あれれ。約束の時間が過ぎたのかしら?
Rちゃんに声をかけようと思ったのだけど、それはワークに反するかも!?と考えてしまい、1人でサロンに帰っていきました。(ごめんねRちゃん)

 

午後はベーシックプラクティスとコンティニアム(別名・地蔵ワーク)(*^-^*)

 

 

私はあまり得意ではない・・・。
対面式だからどうしても緊張してしまう自分が出てしまう。

 

 

今回は不思議とあまり緊張がなかったように思います。

 

 

何か話さなきゃ!
こんなこと伝えたら変に思われる!

 

 

この様に考えてしまう自分が強く出る事はなかったように思う。

 

自分の感覚。
自分が気づく事。
自分の中で込み上げてくる気持ちを味わう事。

 

これって、自分を本当に本当に大切にすることなんだなと思う。
これからも生きていく中でこれが出来たらどんなに素晴らしいだろう。

 

何か嫌なことが起きたら、
その時はきっと凹むと思うけど、本当にホントに自分を大切に見て上げたら、
回復が早くなるのかも。

 

感情も思考の一部。
思考に行く人はあわてやすい(!)

 

まさしくドンピシャ私の事だ。

 

 

琴子さんが話してくださることは、長年苦しんでて、でも何故自分がそうなってしまうのかわからない事の答えを出してくださったように思います。

 

 

光がパァーッと照らされたようで、改めて、自分の気持ちに蓋をギュット閉めていながら、でも出来ない人と思われたくなくて、慌てなくてもいいのに慌てて失敗をやらかす・・・。
こんな自分が見えたように思いました。

 

 

琴子さんが今回のワークに誘ってくださった時、受けたい気持ちもあったけれど、自分はもう何をしても一生変わらないままなのかもとヤケッパチな気持ちもあって、少し悩んだけど・・

 

参加して良かったです(*^O^*)

 

良かったなんて少しエラソウだ。

 

声をかけてくださり
琴子さんに大感謝
です

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/

 

フライラッセン
http://freilassen.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP