セラピストへの道@寄り添う、おもてなし

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

セラピストへの道@寄り添う、おもてなし

MBCJコラム

2016/04/15 セラピストへの道@寄り添う、おもてなし

応援団長りょうこちゃんのレポ3

 

**************************

 

テーマ:よりそい

 

 

第5回のテーマは「よりそい」とのことでした。

 

「初心にかえりつつ、グレードアップ」

 

と、ことこさんは謳います。

 

 

「よりそい、ゆだねる。

 

 相手によりそう。ゆだねる。

 

 自分によりそう。ゆだねる。

 

 それを深く探求していきます」

 

 

午前中は、外のワーク後、チェックイン。

 

午後は、「7つの触れ方」を使って、着衣のままのボディーワーク。

 

「提供する側として、
 
 仕事として、プロとして、
 
 その対価として、

 

 『おもてなし』の気持ちを意識せよ」

 

と大号令がかけられました。

 

 

第4回の「女性性」のクラスに出られなかったわたしは、

 

それだけでもう、しりごみをして臨んでいました。

 

そもそも「女性性」は苦手の分野で、しかも、前回のクラスは、

 

ブログを拝見する限り、とてつもなく深〜い回だったもよう。

 

それを体験せずに「プロとして、おもてなしのこころを」

 

なんていうたいそうな目標が掲げられ、「ひえええええ」と

 

身もこころも引いてしまったのでした。

 

 

午前は、近くの公園に出向いて、気づきのワーク。

 

目をつぶってのお散歩ワークです。

 

「いつもより、より時間と空間を与える。

 

 より感じる時間、感じるスペースをつくってあげる。

 

 初めての方にボディーワークを提供するとき、

 

 緊張されている方にどう『よりそう』のか。

 

 そこには何が必要なのか。

 

 サポートする側として、何を意識したのか。

 

 受け手側として、相手から何を感じたのか」

 

 

それをたっぷり味わってらっしゃい、と。

 

 

1人は探求し、1人はサポートする。

 

サポート側は、目をつぶった探求者をお散歩につれていきます。

 

「公園にいること、自分のからだを味わう。

 

 見る(見せたいものがあるときは、目を開けて見て感じてもらう)、

 

 触れる、だけでなく、動きも味わう」

 

という体験を、探求者に「提供」し、味わっていただくのです。

 

探求者は、「(サポートに)まかせる」。

 

そして、「味わう」。

 

「味わうということに、時間とスペースは、

 

 どれだけのものが必要なのか。

 

 どんな感覚・効果が、『よりそい』にはあるのか。

 

 探求する人を、いかに心地よく、たのしませられるか。

 

 探求者のニーズを考慮する」

 

ことこさんの“注文”はわかるけどさ…

 

(もうそもそも、「注文」と感じてる時点でずいぶん後ろ向き)

 

「サポートする」ということにあいかわらず自信が持てないわたしは、

 

少しふてくされ気味で公園に向かいます。

 

(できないことに直面するとキレ気味になるんだな、と今、書きながら

 

 気づきました。この日は、最初からすでにスネ気味でした。

 

 「女性性」のクラスを体験していないことが不安だったのだな、と思います)

 

 

 

「提供」してもらって、「探求」することは、ほんとにたのしい。

 

無心でたのしめる。

 

それには自信がある。

 

だけど。

 

「提供」する側、サポートする側になると、とたんにびくびくしてしまう。

 

こちこちになって、身もこころもかたまっちゃう。

 

えっとえっと…って、ここにいられなくなってしまう。

 

 

「やる側なんだけど、ゆだねてしまうのよ」

 

ことこさんは言います。

 

「感覚が開いていくの。
 
 そこにいてみる。まかせてみる。

 

 これができるようになると、

 

 自然にまかせられるようになる。

 

 流れにまかせられるようになる。

 

 思考を手放せる。

 

 思考は、困難をつくっていってしまう」

 

そして、この訓練を積むと、施術が格段に変わるのだそうです。

 

「感覚が開いていくと、

 

 考えずにからだが動けるようになる。
 
 順番なき施術になる。

 

 『芸術品』になる。

 

 (提供する側、受ける側)お互いに脳内がファーッてなる。

 

 時間がないとき、とか、(オイルが肌にぬれない場合や、

 

 シーツの上から触れてほしいお客さまなどの)制約がある中でも、

 

 オキシトシンが出る状態をつくり出せるようになる」

 

そうなんだろうなぁ…とは思うけれど、

 

自分のこととしては想像ができない。

 

 

午後は、手技。

 

今、ここにからだを提供してくれている仲間がいて、

 

その人にさえ「オープン」になれない。

 

おっかなびっくりにしか触れられず、

 

「おもてなし」なんて、どこの世界の話だ?

 

 

わたしは、どこにいっちゃってるんだろう…。

 

 

…「思考」にいっちゃってるんだ。

 

期待にこたえたい、という気持ちが、自分をかたくする。

 

 

「期待」…それは、わたしが勝手に描いて、抱いて、背負っちゃってるものだ。

 

 

そんなもの、目の前のこの人が望んでいるわけでもないのに。

 

 

わたしは、目の前のこの人といっしょにいるのではなくて、

 

今、ここにいない「わたしに期待する」人のことを勝手に想像している。

 

 

今、ここにいない「わたしが勝手にイメージしている」人とともにいる。

 

 

そんな人、どこにもいないのに。

 

いない人とともにいて、どうするの!!

 

 

わたしは、わたし自身ともともにいないじゃないの!!

 

いや…わたしが「期待」する妄想のわたしを追いかけちゃっているんだ。

 

 

わたしよ、ただのわたしとともにいて!!

 

(「あるがまま」という表現が、どうもまだ自分のものにならないわたし)
 

 

 

わたしは、すぐ、かくれんぼしてしまう。

 

わたしから逃げてしまう。

 

今、ここ、から逃げてしまう。

 

そして、わたしじゃないわたしを、間違って探してしまう…のかな?

 

で、迷ってしまう…のかな?

 

 

わたしよ。

 

ただそこにいてみよう。

 

期待にこたえてみたいけど、こたえられないわたしとともにいてみよう。

 

 

期待にこたえられないのは残念だしこわいけど、あたしはあたしでしかない。

 

しょーがないよ、このあたしといっしょにいてみよう。

 

(何度も何度もたどりつくけど、いつまでも受け入れられない。

 

 

 このあたしを最後まで面倒みてやれるのはこのあたししかいない、ってこと。

 

 「愛」してやれない…まだ認められないあたし)

 

 

今、ここにいる練習。

 

ここにいつづける練習。

 

 

辛抱して、いつづけてみよう、わたし。

 

逃げないで、ここにいつづけてみよう。

 

こわいの、感じつづけてみよう。

 

じっと。

 

びりびりする…思うだけで。

 

 

「忍耐」。

 

「時間」と「空間」。

 

自分に「時間」と「空間」を与えよう。

 

「やさしさ」と「ユーモア」をもって、

 

わたしとともにいてみよう、わたし。

 

 

目の前のだれか、とともにいる努力の前に、

 

 

まず、目の前のだれかとともにいるわたし、とともにいてみるの。

 

背伸びしたわたし、じゃなくて、残念なわたしと。

 

ただの、わたしと。

 

 

びりびりびり…両肩のあたりが、びりびりする。

 

こめかみのあたりも…びりびり。

 

キーボードをたたく手首も手の甲も手の指も…びりびり。

 

 

こわいよ。

 

 

いっしょにいられるかな、残念なわたしと。

 

この、わたしと。

 

びりびりびり。

 

 

でも、いつか、

 

だれを目の前にしても「オープン」なわたしが、オープンする日が来るかも…

 

なんだよ。

 

 

というわけで、わたしはまず、自分自身に“よりそう”練習が必要だということに

 

またも立ち返ったのでした。

 

「初心」というより、また「振り出し」に戻ったような…

 

でも、ほんの少し「グレードアップ」した「振り出し」なのかもしれません。

 

 

それから、忘れたくないこと。

 

着衣のままのタッチも気持ちよかった!!

 

触れられることの安心感、受けた後のすっきり感も、

 

十分味わうことができました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

りょうこ
(2016.4.11)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/

 

フライラッセン
http://freilassen.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP