セラピストへの道@リンパドレナージュ、デトックス

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

セラピストへの道@リンパドレナージュ、デトックス

MBCJコラム

2016/04/14 セラピストへの道@リンパドレナージュ、デトックス

応援団長りょうこのレポ2

 

************************

 

 

テーマ:リンパ、リンパドレナージュ、デトックス

 

 

この回を経験して3か月以上がたってから、
このレポートを書いています。

 

桜も散っている今、新年早々のクラスがどんな空気感だったのか、
正直、覚えていません。

 

間違いなく、冬ではあったはずです。

 

(と書きながら、少しずつ、あのときの自分を振り返ろうとしています)

 

 

 

 

2016年を迎えるにあたり、「真っ暗」な気持ちでいました。

 

ビジョンが見えない…
どんな年になるのか(したいのか)わからない…
新年なんか、迎えたくない…

 

そんな言葉が自分を占めたまま、年を越したことを思い出します。

 

新鮮味のまったくない…どころか、ちょっとなげやりな気持ちの自分が、
新しい年を(きっと)新しい気持ちで迎えたであろうみなさんと会うのが、
こわかった感覚があります。

 

ノートには、最初に「ベーシックプラクティス」と書いてあります。

 

つづいて、

 

「自分の中のいらないもの
つまっていると入ってこない
出さないと」

 

「生きる力(ホメオスタシス)」

 

「手放そう
いらないものを」

 

「吐き出すことに集中」

 

 

「つまっているところ
軽く感じられるところを探す」

 

「呼吸」

 

の文字たち。

 

そして、

 

「手放したいもの・出したいもの
抱負(2016年)」

 

とあるので、おそらく、ベーシックプラクティスの後、
今年「手放したいもの・出したいもの」について、
抱負とともにシェアをしたのでありましょう。

 

わたしははて、何を言ったんだったか…

 

なんとなく、今、思い出したような気もする。

 

でも、そのときの気持ちと、今の気持ちは少し変化しているので、
書きません。

 

このときから3か月を経たわたしは、「選択する」ということが少し、
できるようになっているからであります。ふふふ。

 

 

それよりも。

 

実は、4月を迎えるにあたり、自分のテーマとして
手帳に「手放す」と書き込んでいたのですが、
まあまあ…

 

年初にすでに、ことこさんから送られていたテーマだったとは。

 

こうして振り返ってみて、「気づ」かされるのであります。

 

(レポート、大事。へへへ)

 

 

さてさて。

 

この回には、もしかしたら、このボディーアドバンスクラス全体の、
いや「ことこ式」の最高傑作の一つとも言えるかもしれない“イベント”が
催されたのでした。

 

 

それは、「遊び発見」の天才・ことこさんの口から発表されました。

 

 

「リンパ液運動会やりま〜す!!」

 

なにそれ?????

 

みんな、ぽか〜ん。

 

ことこさん1人、ニンマリして、それは始まったのでした。

 

テーブルをはさんで、ことこさん、さくらちゃん、ゆみさん、
きょうこさん、ひでこさん、わたしが2組に分かれました。

 

そして、スタート地点に水滴が2滴、たらされました。

 

それを、ゴール地点まで、1本の指の腹だけを使って、運んでゆくのです。

 

日頃、

 

「リンパはゆっくりしか流れない」
「急いで触っても、運べない」

 

的なことを言われつづけてきたわけで、
しかも再受講のたびに、

 

「リンパ液は30秒に12?しか進まない」

 

と習うわけでもありまして、「ゆっくり」ということは意識してはいます。

 

しか〜し。

 

この、表面張力を使って、「す」「す」「す」と運んでゆく作業は、
なんとまあ!!

 

指の腹を水滴に近づけますと、
テーブルの上の水滴が「すっ」と張りつく瞬間がございます。

 

それを、その表面張力のみで「連れてゆく」わけなんでございますが。

 

ことこさんときょうこさんのうまいことよ。

 

そして、我がチーム・きょうこさんの集中力と“意地”たるや。

 

職業人のそれを感じさせられ、たいへん勉強させられました。

 

わはは。

 

出だしの暗〜い感じはどこへやら。

 

夢中になって小さな水の塊を“運んで”、笑って…

 

初笑いだったかもしれません。

 

2016年のいいスタートを、そこで切らせていただいたような気がします。

 

 

あれから、(2月の第4回のクラスは都合で出席できず)
3月の第5回、そして同月始まったボディークラスに再受講しておりますが、
からだを触らせていただくたび…いや、触らせていただかなくても、
この指の腹で水を「連れていく」感覚は、しばしば、思い出されました。

 

それが上手にできようができまいが。

 

イメージとして。

 

 

「リンパ液運動会」。

 

これは、ことこさんの、偉大なる「発見お遊びワーク」だと思います。

 

MBCJの発展に大きな一歩を刻む歴史的な出来事だった!!とさえ、
思っているのであります。ほほほ。

 

 

りょうこ
(2016.4.11)

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/

 

フライラッセン
http://freilassen.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP