セラピストへの道@生きるチカラ

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

セラピストへの道@生きるチカラ

MBCJコラム

2016/04/13 セラピストへの道@生きるチカラ

認定サポーター:団長 りょうこちゃんから毎度頂くレポートは、実に現場を分かりやすく、そして自身の貴重な体験もまんま表現してくれている。

 

きっと、ご興味ある方が読んでくださったら、分かりやすいだろうと思う。

 

なので、りょうこちゃんに了承を得て、シリーズでご紹介します。

 

***************************

 

 

第1回 生きるチカラ:ホメオスタシス

 

左の親指の爪、切りすぎました。
夜になって、痛んできました。

 

ひさしぶりでした。

 

朝、「そうだ、今日は爪を切らなくちゃ」と思い、
自分でも驚くほど短く切っていました。

 

過去、ボディークラスは2度の再受講を含め3度、
フェイシャルクラスも1度、受けているのですが、
こんなに短く爪を切り込んだことはありませんでした。

 

 

「人のからだに触れる」のが怖いんだ、と気づいてしまってから、
もうずいぶん長い間、マッサージの練習をしていませんでした。

 

 

「今日は人(のからだ)に触れる」…
少し緊張している自分に気づきました。

 

 

今回のボディークラスに臨む気持ちの中に、
覚悟に近い感覚があることに気づいてしまい、
ちょっと慌てました。

 

 

「ボディーのアドバンスクラス」
ことこさんは、そう表現しました。

 

「再受講の方だけでやる、実験的なクラス。
 手技の確認だけではおもしろくない。
 試行錯誤しながら、みんなで形にしていきたい」

 

ことこさんは何を始めようとしているのかしら…

 

どきどきする6人の再受講生を前に、ことこさんは
「MBCJメソッド(通称「ことこ式」)」の構築を、
高らかに宣言したのでありました。

 

 

第1回のテーマは「?生きる力?をサポートする」。

 

人がもともと無意識でもっている、自分でよくなる力
「ホメオスターシス(生体恒常性)」のサポートをする、
お客さまがご自分でよくなっていこうとする助けをする。

 

 

人は、「触れられる」と「生きる力」が活性化するのだそうです。

 

 

「時間とスペースを与える」…

 

ことこさんのところに通うようになって知った表現ですが、

 

「触れる」ということは、
その場所にまさに「時間とスペースを与える」ということだな、
と聞きながら思います。

 

去年から5キロ太り、ズボンが苦しくなったおなかと、
歩くとすれて音がする太もも…ちょうど、朝、支度しながら、
この部分から目をそらすのではなく、ちょっと触ってみてあげよう、
と思ったところでした。

 

 

「今、ここにいること、あるがまま。
 今、ここにいて、何に気づいているかということを、からだで感じる。
 基本、このクラスでは『からだにいる』ということをしていきます」

 

ことこさんの言葉が続きます。

 

「からだに気づく、からだを感じる…それを信頼すること。

 

 それが、相手を信頼する、ということにもつながっていきます。

 

 

 今日は、自分の感覚を信じていく練習をしましょう」

 

 

目を閉じ、ことこさんのリードにしたがって、
自分のからだを感じていきます。

 

「まず、自分にとって正しい座り方をします。
 次に、からだがしたいように座ります」

 

 

からだがしたいように? う〜ん、どうだ?
とか思いながら。

 

頭と首の角度
背中、肩、腰、
骨盤(ここはいつも感じるのが難しい)、
股関節、膝、脚、
顔、
目の周りの筋肉、
ほっぺ、
耳からあご…

 

 

「ゆるめる」と、ことこさんが言っているようだ。
ゆるめる? ゆるめる?? ゆるめる??? ………

 

おもしろかった。

 

 

自分が目を閉じて感じている角度や長さと、
目を開いて見てみた状態は、全然違った。

 

 

肩は、水平面からいうと、右肩が下がって左肩が上がっている感じ、
前後でみると、若干左肩が前に出て右肩が後ろに下がっている。

 

そのくせ、おなかは正面を向こうとしていて、
腰(腰? 骨盤?)はなぜか左前方を向いている。

 

膝を伸ばして座った両脚は、右方面になげだされていて、

 

しかも、左脚が極端に長く、右脚の方が短く感じられる…。

 

顔は…
目も、口も、全部鼻のあたりに集結して、
それをぎゅっとつかまれてひっぱられているように感じている。

 

せっかく耳のほうまで顔があるのに、
ほっぺとかおでことか無視して、
中央前方にぎゅっと凝り固まって、
そのうえそれをひっつかまれてしまっているような感じ…

 

なんちゅう顔の使い方や。

 

 

目を開けて、笑った。

 

脚、全然長さ違わないじゃん!!!

 

でも、からだは「違う」って感じてる。

 

顔は、たぶん、感じてるとおり、ぎゅっとして突き出してる。

 

ほっぺやあごや、耳周辺はおいてけぼりで、
鼻先、とか、口先、とか、“最前線”だけしか使ってない…
なんか、恥ずかし。

 

 

その、気づいた感じを、クラスが終わってからこの2週間、
ずっと、意識しています。

 

骨盤の向き、脚の角度。

 

どれが「正しい」は、わからない。
ただ、「今は、どうなっているのか」を感じる。気づく。

 

それだけ。

 

爪は、しばらく1週間くらい、痛みました。

 

でも、今はまったく痛まない。

 

痛まないどころか、切りました。

 

「ホメオスターシス」。

 

勝手によくなりました。

 

わたしの生きる力、とりあえず、左手の親指の爪で、感じる。

 

おもしろかったことが、もう一つ。

 

1つ目のワークで、ペアになって、頭と肩と胸を両手で「触る」
(?ただ触れる ?少し圧をかけて ?すごく圧をかけて)
というのをやりました。

 

ゆみさんに肩に圧をかけてもらいながら、
「もっと沈めてくださーーい」
と叫んでいる自分がいました。

 

 

「壊してくださーーーーーい!!!!!」って。

 

 

「自分に気づいていき、それを信頼できれば、
 相手の生きる力が発動するのを感じられるようになる」

 

ことこさんは、そう言いました。

 

 

午後の実技では、「タッチング:触れ方」を意識して、
3人1組になって背中の手技を“実験”しました。

 

?受け手は寝ないで、感想を言う
?見る人は書き留める
?やる人は夢中になってやる

 

ひさしぶりにひとのからだに触れる…

 

という緊張感・不安は、おもしろいことにそのときはありませんでした。

 

 

気がついたら「夢中」になっていました。

 

気がついたら夢中…???

 

書いていても、超矛盾していると思いますが、
ま、気がついたら夢中になっていました。

 

 

で、それで、気づいたこと。

 

「無我夢中のときこそ、“今、ここ”“自分とともにいる”」
ということ。

 

 

無我夢中こそ、今、自分とともにいるんだ!!!

 

「無我」…自分がないのに、自分といるんだ。

 

なにこの矛盾。

 

 

でも、ほんと、おもしろい。

 

自分のことばっかり書いて、
いっしょにワークしたみんなのこと、すっかり書き忘れてますけど、
とりあえず、これだけは。

 

 

ことこさん、このクラス、このメンバー、すごいです。
開講してくださって、ありがとうございます!!
 
 
 
りょうこ

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/

 

フライラッセン
http://freilassen.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP