アダルトチルドレン 克服 ?!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

アダルトチルドレン 克服 ?!

MBCJコラム

2014/07/21 アダルトチルドレン 克服 ?!

ゲシュタルトやるようになってから、心理療法・来談者中心療法などで使う専門用語から離れていた。

 

まぁね、ゲシュタルトだとその症状に名前はいらない。
付けるとしたら、自分でつける(笑)

 

それでいいんだけどね。

 

最近、近づき過ぎた母親との関係が悪化し
なんとなく脇に置いておいた「膿」が化膿し始めた感じだ。

 

 

10日前から何度か母とのメールのやり取りで
自分がアダルトチルドレンでまだ消化できてない欠片が残ってるってこと。
母も機能不全家族に育ったこと。
その他もろもろ、出てきちゃったよ。

 

今まで母に直接気持ちを伝えてこと無かったのに
ちょっとしたきっかけで言ってしまった。

 

どんなに言葉を選び、受け取りやすいボールを投げたとしても
マリ子(母)はまともに受け取ってはくれない。
そんなことは解ってたさ。

 

伝えようとすればするほど、マリ子が傷つき
その防御のために、もっとこっちを攻撃してくることも
解ってたさ。

 

 

解ってても、今回は引かない、折れないアタシがいた。

 

 

今はマリ子をフォローするより、まず自分をフォローしないとね。

 

ついつい、マリ子優先にしてあげたくなっちゃうけど。
あげたくなっちゃうって言ってる時点で、違うもんね。

 

アタシはマリ子のママじゃないんだから。

 

 

アダルトチルドレンって言葉は好きじゃないけど。

 

なんにせよ、まだまだ欠片があるんだよね。

 

うーん、たぶん、親との関係って終わりは無いのかもしれないね。

 

 

さてさて、アダルトチルドレン克服の旅に出ましょうかね(笑)

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご
感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/
マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://p.tl/-Q8t
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP