嘘つき

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

嘘つき

MBCJコラム

2014/06/19 嘘つき

たぶん、嘘をついたことない人っていないよね(笑)

 

大なり小なりウソはある。
特に子供の頃は、いかに怒られないようにするかでウソをつくものだ。

 

小言が多かったり否定的なママだと、一層ウソつく子供になっちゃうのよね。

 

アタシは子供の頃「ウソはついても良い、ウソは吐き通せ!!」って教えられた。

 

ちょっとびっくりでしょ。
でもマリ子は今でもそう言うのだ。

 

だから、若い頃は嘘つきまくってたよ(笑)
特に恋愛時にね。

 

凄いよね、吐き通すために毎日頭フル回転。
もちろん、若かったのもあるんでしょうけど、いつどこで誰に何を言ったか全部覚えてるし。

 

あっちの彼、こっちの彼に絶対バレない自信もあったし(笑)

 

相手からも嘘吐かれてることいっぱいあった。
けど、男の人って嘘が下手なのかな。
ほぼ判る。

 

 

それがね、ある時疲れちゃったんだよね。
嘘つくの。
人にも、自分にも。

 

だから本音で生きることにした。

 

これって、スゴイ気持ちいいこと。

 

頭フル回転にしなくて良いんだもん。
あるがままで良いんだもん。

 

そして子育てする時に誓った。
嘘はつく必要がないんだって教えると。
例えウソをついても、ママは君を信頼するって。

 

嘘をついちゃダメですって言うのとは違うよ。

 

絶対怒らないから本当のこと言いなさいって。
というか、子供の報告、会話で怒る事って先ず無いけどね。

 

たとえ、テストの点数悪くても、授業中居眠りしてても、友達と喧嘩しても、宿題忘れても、怒らない・小言を言わない、否定しない。

 

怒られなければ、隠す必要もないのでそうそう嘘はつかない子供になるよ。

 

 

できればさ、大人になって嘘つき男になって欲しくないじゃん。
嫁になる方に申し訳ないもの。

 

散々、ウソ下手男を見てきたからね(笑)
嘘つくと、どんどん器も小さくなる気がするし。

 

 

そんなこんなでウソは吐かない方がラクってこと。

 

あ、でもアタシ、人のウソに寛大です。
と言うか、アタシに話してくれることがウソでも本当でもどっちでもいい。

 

目の前の人が話してくれること、それがそこでのあるがまま。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご
感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/
マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://p.tl/-Q8t
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP