認知症ケア

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

認知症ケア

MBCJコラム

2014/03/18 認知症ケア

今朝の番組で、新しい認知症ケア「ユマニチュード」についてやっていました。

 

認知症の患者さんはどのような触れられ方や扱い方をされているかということはしっかり感じ取っているということです。だから、人としての尊厳を大切にしコミュニケーションしていくことで、効果が表れてくるという内容でした。(出掛けでざっとしか見られませんでしたが・・・)

 

例えば「腕をつかむ」という行為一つにしても、そのつかみ方で雑に扱われているのか大切に扱われているのか感じ取っているそうです。言葉はなくとも伝わるんですよね。
これは認知症ケアであるかどうかの前に、本当に相手に伝わるんですよ。
触れられてみるとその違いを感じてみることができると思います。

 

MBCJでは「触れる」ということをとても大切に考えています。
ボディワーククラスでは、いきなり手技ということではなく、触れたり触れられたりの感覚をまず体験するところから始まります。そして、その後もいろいろなワークを通してその感覚をより実感できるようになっていくはずです。
セラピストとしてだけでなく、介護のため、家族のためにもおすすめのクラスです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://p.tl/-Q8t
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP