アウェアネス・気づきとアハ体験

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

アウェアネス・気づきとアハ体験

ワークショップ情報

2017/11/17 アウェアネス・気づきとアハ体験

アウェアネス・・・・・初めて耳にしたのはかれこれ13年くらい前。

 

ゲシュタルトセラピーに興味を持ち、どこで学ぼうか探している時だった。

 

「気づき」さえ、気づくって何?どんなこと?という感じだったのに、アウェアネスはもっと???

 

 

そんな中、何ゆえクリスのワークを選んだのかすっかり忘れているが^^;

 

兎に角「アウェアネス」「気づき」という言葉に誘われて門をたたいたんだわ。

 

 

 

そして、初めてのゲシュタルトワークのクラスでスゴイ衝撃を受けた。

 

 

おぉぉぉ!!!なんだ?!この「気づく」ってヤツは!!

 

目からウロコとはこのことだ!

アハ、体験とはこのことだ!!

と、一緒に参加した相方様と感動したことは、昨日の様に思い出せる。

 

 

 

その頃にブログを書いていたら良かったのに。。。

無いの。

 

 

で、そこから10数年学び続け、いまだ飽きないこのワークの基本中の基本がやっぱり面白いワケ。

 

 

 

悩んでる時、困難に出会ったとき、人生の迷路でも役に立つし

普段の生活でもこの「気づき筋」を鍛えていると、ささやかなことが色鮮やかになるワケ!!

 

 

 

思考することがダメじゃない。

けれど、答えは思考の中にはないことが多々。

 

 

 

コトコの理解だと、「アウェアネス」=「気づこうとすること」って感じかな。

なかなか馴染めない「アウェアネス」と言う言葉が、やっと腑に落ちてきた。

 

ゆっくりと時間と空間を与えながら「ここにある」ことに触れて、「どんな感じか?」まずは感覚で認識。

感じている事をじっくり味わい、身体の中から湧いてくる表現・衝動に身を任せる。

 

その先にある「アハ!体験」

 

 

気づこうとするには、感覚や表現を目覚めさせる必要があって。

 

 

忙しさやストレス、トラウマ・育った環境などで感覚や表現が閉じてしまことも多い。

 

ここ閉じてると、自分との関係も、他者との関係もこじれる。

 

 

今回、メンタルクラスラストのテーマは、基本に戻ります。

基本だからこそ、何度やってもオモシロく、深めることができる!!

 

自分塾 メンタルワークLv.1  2017年 12月4日 (月)10:00~16:00(予定)

テーマ:アウェアネス・気づきによるアハ体験

 

 

内容: コトコが15年以上学んできたゲシュタルトワークやGAPをベースに

カウンセリングスキル・アサーション・各種セラピーを融合させて行うMBCJメソッドの体験&実践

 

・いまここに居る練習

・気づき筋感じる筋表現筋のトレーニング

・ゲシュタルトワークって?

・視点、選択肢を増やす

・コントロールやアドバイス、ジャッジを手放す   他

 

 

 

参加資格:特になし。初めての人も安心してご参加いただけます。
MBCJメソッドのゲシュタルトワークの基本を学びます。
グループワークが始めての方にもおススメです。
自分塾として単発受講も可能ですが、初めての方には通しで受講されることをおススメ致します。

受講料: 諸経費・材料費・税込み
一般:単発受講 ¥10,000
サポーター:単発受講 ¥9,000 (受講後レポートをお願いします)

 

お申し込み

mail

 

IMG_8837

 

 

 

 

 

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP