生きるとは

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

生きるとは

MBCJコラム

2015/06/01 生きるとは

 

http://enzabutai.com/information.html#/detail/6004913012781073666

 

新しくエントリーしたクラスが、昨日から始まった。

 

マリケアワークでも何度かお世話になっている「等覚院」での開催。

 

 

橋本さんのクラスは「ミニカン」しか参加したことなかったのだが、他のクラスもずっと気になってて。

 

色々なタイミングや準備、まぁ要は自分のコミット力なんだけど、いろんなことを理由に不参加だった。

 

今回は、何が何でも参加したいと思った。

 

だって、こんなに恐そうなワークショップないじゃん(笑)

 

 

修行しません。坐禅しません。お坊さんと話しません。
ただ「居る」ことが要旨です。

 

となるとそこでは、肩書きも、ハクも、無効力化されて、
ひじょうに所在ない、どう振る舞えば正解か?教えてもらえない、
よるべない感じになります。

 

ひよっこな、まんま今の自分の顕在です。

 

その人間が、いかに肚が決まっているか。
いかに自他に真剣に向き合う求道者であるか。
その胆力を見られている気がします。

 

“人物をつくる”稽古といえます。
クラスですから正確には“人物をつくりあう”でしょうか。

 

自らの大事を決して他人には売り渡さない。
覚悟をもって生涯に臨む。落とし前をつける。

 

そんな怪傑・女傑を、各地から募集します。

 

 

こんな文言が並んだら、そそられそしてびびる。

 

その反応する自分に興味を持った。

 

やっぱりアタシはもっともっと、繋がりたいんだ。
もっともっと、生々しく生きたいんだ。
もっともっと、生き様さらしたいんだ。
もっともっと、魂に出会い、臭いを嗅ぎ、味わい、溶け合い・・・・・

 

もっともっと。。。。。

 

欲張りな自分がいまここにいることに気づいています。

 


暑かったね。
お寺の中でも少々暑さを感じました。

 

しかし、そこはお寺。
なんとも言えぬ空気が、場を治めているよう。

 

その、「場」を体験。

 

初の円坐。

 

そもそも、円坐って何よ!?
エンカウンターは知ってる。
だが、非構成は経験なし。

 

非構成ってだけで、怖いもんね。

 

そこから発展した円坐。

 

ふむふむ、なんとなく分かってきたぞ。

 

始まって、20分。
無言の時間が続く。

 

想像では、もっと自分が落ち着かず、よるべない感じってやつになるのかなぁって思っていたが。

 

いやいや、そんなことはない。
今にいられる、場にいられる。

 

色んなことを、思考し・感じ・体感し・・・・・

 

それでも、発言しようとするとドキドキする自分。
この感じが「よるべない」のか?!

 

 

何でも上手にやれる人や
自分の人生には積極的な価値があると信じている人には限りなく難しく、
自分自身への深い絶望を知る人や、
自分が一人寂しく消えてゆく事実に大きくうなづいている人が、
普遍的な美しさをかもし出す。

↑は橋本さんの縁坐影舞を伝える文言なんだけど。

 

もう、こんなの読むだけで面白いじゃん。

 

「生きる」って何よ?!
「自分」て何様よ?!
「繋がる」ってなに?!

 

いっぱいのハテナと、いっぱいのウナズキを抱きしめた感じ。

 

あはは、意味不明(笑)

 

まぁ、いいさ。
兎に角、「場」を開くこと、「場」を守り見つめ繋げることが、アタシのやりたいこと。

 

全身全霊で挑みます!!

 

今からワクワク。
7月からのメンタルワーククラス。
面白いこと間違いないし!!
エントリー始まってます。
残席5名です。
一緒に「今」を生きようぞ☆
http://mbcj.net/99_blank003.html

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP