ポン酢の美味しい季節だ!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

ポン酢の美味しい季節だ!

Kotokoのブログ

2017/09/13 ポン酢の美味しい季節だ!

今年もやってぎした、この季節(≧∇≦)

 

 

新鮮なカボスちゃん達いっぱい。

 

IMG_2683

 

 

さぁ、仕込みますよ。

 

カボスの皮を丁寧にすりおろし。

果汁を絞る。

 

 

 

青唐辛子はタネを取り。

フードプロセッサーで細かくします。

 

 

カボスの皮と青唐辛子に、お塩一割程度と果汁を少々混ぜて、瓶に詰めて2週間寝かせれば、カボス胡椒の出来上がり!

 

IMG_2687

 

ポン酢は、果汁と醤油を1:1くらいで合わせて(醤油少なめの方がいい)

それに全体の1割くらいの味醂と、昆布と鰹節を適当に入れて、これまた常温で寝かせます。

 

 

 

もちろん、できたてだって美味しいの!!!

早速、豚しゃぶでいただきました。

 

一升しか仕込めなかった。

思ったより少なかったなf^_^;

 

 

もう一回くらい仕込むかな(*^_^*)

 

 

これからポン酢が大活躍の季節〜⭐︎

 

 

ミドリちゃん、ありがとう😊

 

 

9A23E84A-443F-4110-8912-19B5580CEE88

 

 


 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP