人の基本的欲求の見て聴いて触って!!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

人の基本的欲求の見て聴いて触って!!

Kotokoのブログ

2017/10/13 人の基本的欲求の見て聴いて触って!!

 

公園で、「ねぇ~!!見て見て~!!」って子供の声。

 

 

電車やバスの車内で、「ねぇ、聞いて!聞いて!」と話したり

家事の途中でもお構いなしに「あのね!あのね!こっち来て~」との声。

 

今でも好きだなぁ。。。このストレートに言う子供の言葉。

 

 

 

ぐずった子は、「抱っこ~!おんぶ~!」と甘えてみたり。

 

 

人は、基本的欲求の中に【見て欲しい】【聴いて欲しい】【ふれて欲しい】があるんだよ。

 

 

 

この欲求が満たされないまま育つと、大人になって『厄介』がやってきたり

生きづらくなるんだ。

 

 

 

 

そして、子共時代だけじゃなくて、大人だって「聴いて欲しい時」「見て欲しい時」「ふれて欲しい時」がある。

当たり前のことよ。

 

 

しかし、この単純なことがナカナカ難しい人多いんだよね。

もちろん、コトコもその1人だったし。

 

 

 

幼少期に満たされなかったこの欲求や感覚を大人になって満たそうとするとき

恋愛に走る。

 

常に彼氏がいないとダメだったり、何人にも同時に好かれることを望んだり。

 

 

不安定な性になるのが今ならよく判るわ。

 

 

そこまで不安定にならない人でも、コミュニケーションを困難とする人も多いんだよね。

 

 

パートナシップの中で、どっちも「欲しい人」だと、大変だ。

お互いに与え合えて、受け取れ合えたらいいんだけど。

 

 

 

やっぱり育った環境で満たされてない二人だと、奪い合いだよね。

 

 

「受け取る」が苦手な人も多い。

 

ウチの相方様は、受け取るが苦手みたいで・・・・

時々、イラッとする(笑)

 

 

 

他の厄介としては、「自分の弱さ」や「コンプレックス」を隠そうとして。。。。

隠そうとするから、見られたくない部分をいじられると・・・・キレる。

 

 

 

ケンカしたくないのに、ケンカになる。

 

 

 

メンドクサイ、人間関係。

 

 

 

手前味噌になるが・・・・

 

 

どんだけジュリの話を聴いてきたか。

どんだけジュリを見てきたか。

どんだけジュリにふれてきたか。

 

 

いまだって、聴いていたい・見ていたい・ふれていたいもの。

 

 

「聴く」に関しては、特にジャッジなくただた聴くことをしてたと思う。

そりゃ、多少のコントロールはあったけど^^;

 

 

そして、コミュニケーション大好き男に育った(笑)

見てて、気持ち良いコミュニケーションするもんなぁ。。。。

 

 

受け取るのも、与えるのも上手い。

 

 

 

それが、相方様だとそうもイカン。

 

 

コトコの「聴いて!」「見て!」「さわって!」が出てきてしまう(笑)

与えたいのに受け取ってくれず、イライラすることもあるし。

 

それがお互いにあって、キャッチボールし合うのがパートナーシップだからいいんだけどね。

 

 

まだまだここは学ぶこと多し。

お互いの気分が向くときは、心地よいコミュニケーション取れるけど

どちらかが不機嫌だと、メンドクサイ!!になるものだ。。。

 

 

 

一緒に学ぼう!!

来月のメンタルクラス、おススメです☆

 

コミュニケーションスキルのトレーニング

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP