ダイアローグ

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

ダイアローグ

Kotokoのブログ

2018/01/05 ダイアローグ

今回の帰省でも、ジュリ語録や成長っぷりを見て取れて、嬉しく楽しい時間だった。

 

 

そして、今までの「ふれる」から一歩進んで感じたのが「ダイアローグ:対話」についてだ。

 

 

 

 

 

まぁ兎に角よく喋る。

中学1~2年の思春期以外は、こちらが聞く事に対して無視することもなく返事がある。

 

自分が話したいときなんて、何時間でも話してる。

 

と言っても、一方的に話すようなことは無く、その時感じていることや、思いつくテーマについて対話をする。

 

 

あくまでも「ダイアローグ:対話」なんだ。

ダイアローグを楽しめるって、生きることを楽しんでることに繋がるよなぁと深く感心。

 

 

 

ジュリ曰く「人と会話・対話が好きで、相手がどんなことを感じたり思っているのかに興味がある。基本聴くほうが好き」らしい。

 

 

 

息子ながら確かに「聴く」のが上手い。

 

 

ジュリと話しているのは実に心地良い。

 

 

 

そんな会話の中で言い出した。

「オレ、グループディスカッションとかやってみたいんだよね」と。

 

 

ほぅ。22歳の若き男子がそんなこと思うのかとちょっとビックリ。

 

 

できることなら、知ってる人はほとんど居なくて、全く知らない人(職・年齢)とディスカッションしてみたいらしい。

 

 

その中で人は何を語り、自分は何を感じるのか体験してみたいと。

 

 

なるほど、円坐な!!!

 

 

次回の帰省の時には、是非円坐に参加したらいいさ。

あ。札幌や千歳でも円坐あるだろう?!

あぁ、その円坐、覗き見したーい(笑)

なんなら企画しちゃう?!(^^♪

 

 

とその前に、明日「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に二人で参加できることになった!!

 

 

ダメ元で応募していたのだが。

なんと当たったのだ!!!!

 

 

こんな嬉しいことがあるだろうか☆

 

 

 

コトコのワークでも取り入れている「ブラインドウォーク:お散歩ワーク」を

違った形のスペース&形態で息子も一緒に体験できるチャンスをいただけたなんて。

 

 

なんと運が良い一年の始まりなのでしょう!!

 

 

 

行き帰りの道中すら楽しみだわ。

 

 

ということで?!今年のお仕事スタートしたばかりなのに・・・・

明日はお休みしちゃいます^^;

 

明日夜に北海道に帰るので、7日以降はしっかり仕事モードとなり頑張ります!!

 

 

今年最初のメンタルワーククラスでは、「コミュニケーション&深く聴く」がテーマです。

これは「ダイアローグ」に繋がるスキルが詰まってるよ。

 

セラピストのみならず、どなたにもおススメです☆

 

 

自分塾:コミュニケーションを楽しく☆

382E2CCF-8A8C-4597-B3AB-1914007D1701

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP