見えないからこそ、現れる。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

見えないからこそ、現れる。

Kotokoのブログ

2018/01/06 見えないからこそ、現れる。

今日は、ジュリに付き合ってもらい、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に参加してきました。

 

 

 

「暗闇で体験する日本の文化」というのが、テーマ。

 

 

大きな感想。

「へー、こんなもんか」

 

 

何を期待していたのでしょうかね。

想像や期待とは明らかに違う。

 

 

1つ1つの体験は、実に深く、まだまだジワジワとくるんだろうなぁと、いう感じ。

 

 

 

 

1番感覚的に残っているのは、見えないからこそ現れるということ。

 

「あらわれる」が腑に落ちた!!

 

 

 

自分を含め、人の声・仕草・動作。

声の出し方・トーン・速さ・音。

 

姿が見えなければ見えないほど、その人が現れると思った。

 

 

やはり、人は見た目じゃない。

いや、見た目にも現れてる。

 

 

 

表面上を繕っても、本質は見えるんだね。

 

 

 

 

息子と参加したことで何か感動があったかと言うと、そーでもない。

 

 

 

スタート前はめちゃワクワクしてきたけど、闇に入ってしまえば、息子も他人も関係なく。

 

チームの一員で、特に気にすることが無かったことも、オモシロイ。

 

 

 

14名1チームとして闇に入る。

それぞれはニックネームで紹介。

14名は覚えられませんf^_^;

 

 

耳を使い、日本の四季折々の音を聴く。

 

 

ほんの少しダンス?!をしたり。

 

 

初釜か書初めを選ぶ。

 

もちろん書初めだ!!

 

 

闇の中での書初めは初体験。

 

 

墨をする感触と音、そして香り。

集中すればするほど、見えないことが気にならず。

 

墨を擦りながら今年の漢字を決める。

 

うーん、「坐」にしようか?「遊」にしようか?

「癒」にしたかったけど、絶対ムリなので、無難に「愛」で。

 

いや、愛も難しいぞ?!

 

 

色紙なので、書く場所は分かりやすい。

もちろん、間違えも上手いも下手もないので、一切躊躇せず!

 

とても気持ち良く描けた!!

書けたではなく、描けただ(笑

 

 

愛だか変だか。。。。

 

 

その場ではどんな風になってるのか、サッパリ分からない。

闇から出ていただいたその「愛」は、ちゃんと真ん中に大きく描いてあった。

 

変にも見えなくないけどf^_^;

 

 

 

 

そのほか諸々体験した90分はあっという間だった。

 

 

 

ジュリとしても、同じような感想だったみたい。

 

 

 

もう少し静寂の時間もあったら良かったなぁ。

 

 

うん、そーだ!まずはやっぱり静寂から。

そこに安心して自分でいられれば、より一層世界が近くなる。

 

 

「あらわれる」出来事も人もモノも、愛しくなる。

 

 

 

前後にやったアンケートがたぶんEQとかを測定するやつだと思うんだけど、そのアンケートの答えが2人ともほぼ同じだったのもオモシロイ。

 

 

さぁ、明日からも「愛」いっぱい持ってお仕事するぞー!!

 

 

 

 

 

 

744CE829-E072-42A6-816E-2754AE99C345

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP