パウンドケーキとか、セビーチェとか、人参ポタージュとか

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

パウンドケーキとか、セビーチェとか、人参ポタージュとか

Kotokoのブログ

2018/01/26 パウンドケーキとか、セビーチェとか、人参ポタージュとか

コトコの休日の過ごし方なんて、かなりどうでも良いと思うけれど。。。。。

 

 

バイクに乗らない日は何をしているかというと。

 

基本、寝てる。ひたすら寝る。

 

 

しかし、今日は眠くないし、元気なのでお料理をしようと思う。

 

 

 

まずは、最近ハマっているお菓子作り。

 

 

実は、スウィーツ作るの苦手だったけど、半年くらい前にわが家にオーブンがやって来た。

それでも、オーブンを使ったことないので、難しいんだろうなと思いこんでた。

 

 

トースターで焼けるとか、フライパンで作ることはたまにしてたけどね。

 

 

 

先日は、カスタードアップルパイを!(パイシート使ってますが)

 

 

で、今日はパウンドケーキに挑戦!!!!

 

わざわざ、ガラスの型を2個も買って。

 

レシピは簡単です。

 

*チョコレート味

 

HM(ホットケーキミックスの略らしい)150g

板チョコ 2枚

砂糖 大2

バター おおむね50g

卵 1個

ミルク  200cc

 

レンジでバターとチョコを溶かして、ほか全部を混ぜてあわせて、

180度のオーブンで40分焼いた。

 

以上!

 

 

*柚子味

 

HM

柚子ジャム(以前作って残ってた)大4くらい

卵  1個

砂糖  大2

オリーブオイル  大2

 

全部混ぜて180度で40分

 

以上です!

 

 

お味は・・・・まだ食べていない。

 

 

 

その後、今夜はモコが食べに来るということで、ちょっぴり手の込んだ事をしてみようと。

というか・・・余ってる野菜を食べきりたいので。

 

*人参とジャガイモと蕪のポタージュスープ

ユルユルに煮て、フードプロセッサーかけてから、裏漉し。

バターや昆布だし、ミルク少々、と好みの塩加減になればOK

 

 

 

ほか、生ダコのセビーチェ・手づくりシーザーサラダ・先日干した切り干し大根・牛肉焼・漬物色々

 

 

 

と、まだ下準備には時間が早いので、ヘナをしながらblogを書いており。

 

 

しかし、自宅のパソコンがMacになったもんで、慣れないから時間かかるぅ。。。

 

さて、そろそろシーザードレッシングでも作るかな。

 

*シーザードレッシング

 

クリームチーズ

ニンニクすり下ろし少々

オリーブオイル

砂糖 少々

酢とかレモン汁とか

 

混ぜ混ぜするのみ!

 

 

ちなみに、セビーチェのドレッシングは。。。。

 

*生蛸のセビーチェ(オリジナルの風)

 

具;生タコ・スライスオニオン・セロリ・プチトマト

ドレッシング;オリーブオイル・塩・砂糖・ライム果汁・ミント

こちらも混ぜるのみ。

 

 

一旦ここでストップ。

 

ヘナを流して、切干大根に取りかかろう。

 

 

そんなこんなで、次の日( ^ω^ )

 

 

ケーキも料理もまぁまぁ美味しくいただきました。

 

ケーキはイマイチしっとり感が足らないな。

次は、バターを多めにしてみよう!

 

 

まだお年玉キャンペーンご利用ない方!!お急ぎ下さいませ〜(*^_^*)

 

皆さまに会えるの、楽しみにしております⭐︎

BF6105A0-7B26-444B-9EF1-1792C95BF496

 

そして、リクエストいただいた~!!!

3月からボディクラス平日がスタートします!!

めちゃ嬉しい☆

セラピストのためのスキルアップ講座(初めての方も大歓迎)

 


 

 

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP