ぬか漬けやら、干しタケノコやら。田舎料理屋か?!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

ぬか漬けやら、干しタケノコやら。田舎料理屋か?!

Kotokoのブログ

2018/04/09 ぬか漬けやら、干しタケノコやら。田舎料理屋か?!

冬は大根。

春はタケノコ干すのが風物詩化している(^◇^;)

 

F94F9A0E-FFCC-45F2-BFB4-4238C18105A8

 

なんせ、沢山頂くもので、食べ切れないじゃない。

腐らしてももったいないし。

 

 

大根は、切って干せばいいから簡単なんだけど。

 

タケノコはまずアク抜きから〜

 

 

そして、初めて作ったときは失敗か?!と思うほど

干し始めて1日目くらいに、白くチーズのような、カビのようなものが生える?!

 

 

それを見ぬふりして干すこと4日。

 

 

今度は、へその緒?!宇宙人?!みたいな怪しい形に。

 

 

完全に乾燥すれば出来上がり(*^_^*)

 

 

これを水に戻して炒め煮すれば、最高のアテだ!!

 

 

毎日大量にワラビも食べて。

只でさえ、お通じ良いのに。

 

緑色のウンチがいっぱいだ!!(≧∀≦)

 

 

 

そして、この冬サボってぬか床を捨てちゃったので

新しくしまーす。

 

 

まぁ、ぬか漬けは相方様担当なんだけどね。

 

 

昆布と鷹の爪と塩と糠と水をテキトーに入れて。

 

とりあえず人参。

 

美味しくなるのはまだまだ先だ。

 

 

これから夏に向けて、胡瓜やカブ、ナスが美味しくなるよねぇ(≧∀≦)

 

 

ウチの冷蔵庫は、田舎料理屋みたいになってます。

さぁ、今夜も美味しいアテで一杯飲むぞ!!

07CF04AC-C01E-4980-A0E5-974235176CC2

 

 

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP