アロマ生活。天然生活。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

アロマ生活。天然生活。

Kotokoのブログ

2018/06/21 アロマ生活。天然生活。

長年アロマセラピー・精油を使って仕事してきて。

精油があるのが当たり前なんだけど、なんというか、「香り」ではなく「効能」で使ってきた感がある。

 

 

と言うのも、25年前の吉祥寺でサロンをオープンした際に、アロマコスメを導入したが

お客様に説明するたびに、「香り嗅いでなにか変るの?」と聞かれ続け。

 

 

アロマセラピーがなかなか受け入れてもらえず。

 

 

なんせその頃は、コラーゲンやエラスチンなどの原液を化粧品にしたものが流行っていたり。

 

電子機器などを使った、ちょっとハードな施術が人気だったり。

 

 

そうだ、インストラクターとして全国周ったよなぁ。。。。

嫌だったなぁ。。。

 

 

イオン導入だの、低周波のしわ伸ばし機器だの、あげくオゾンでシミ焼いちゃうみたいな、それって医療行為じゃねーの?!ってことが業界ではまかり通っていたのよ。

 

 

 

そんな怪しく危険なエステ業界が嫌いで、独立する時には、肌にも人にも優しいサロンを作ろうと思ったことを思い出した。

 

 

 

それでも、アロマを学び自分自身では「すごく良い!!」と実感するも、アロマ業界的にも

メディカルアロマ全盛になり。

 

 

「香り」より「効果効能」を気にするようになって。

 

 

コトコももれなくそれに乗っかり。

 

 

もちろん、精油にはその「効果効能」は実に大きなポイントであり、素晴らしい。

だから、「頭」に「知識」として入れ込み、使ってみる。

 

慣れてくると、料理と同じく考えなくても自然に「こんな時はこんなブレンド~」などと使えるようになる。

 

 

 

あって当たり前で、効果も実感できてて、とても心にも身体にも役立てて。

 

 

 

それが、reMioの精油に出会ってから、ちょっと感覚が変わってきた。

 

 

やっぱり「香り」ってスゴイんだわ。

「嗅ぐ」ってスゴイんだわ。

 

 

 

臭覚からの効果がどれくらいもたらすのか、学んだけど忘れた。

 

 

けどね、実際体験してみて、「ほぅ、良い香りを嗅ぐことは、こんなにも心にも身体にも影響があるものなのね」と再確認^^;

 

 

いままで使っていた精油が悪いと言ってるのではないです。

今後もreMioに無い精油やお客様のご要望にあわせ、クインエッセンスも使います。

 

 

そうじゃなくて、当たり前にある精油に対して、頭で使ってた感じを

カラダの感覚で使うことを思い出したってことだ。

 

 

スクールでは、香りを描いたりしてまずは感覚で!!なんて言ってるのにね^^;

いや~反省です。

 

 

効果効能も大事です!!

だけど、やっぱり「アロマ」だもの。

 

嗅いでカラダが悦ぶ精油が良いよ。

 

 

 

日々のお手入れには、アルガンオイルやホホバに好きな精油ブレンドして塗って寝るだけで良いし。

フローラルウォーターやハーブ煎じた化粧水とバルサムでOKだし。

 

 

ヘアケアだって、湯シャンか石鹸で洗って、好きなオイルと精油でケアすればつやつやだよん。

 

 

アロマポットで芳香浴なんてメンドクサイから、ティッシュに精油たらしておけばいいよ(色気ないけど^^;)

 

 

疲れた日には、お風呂に精油垂らして入れば、出る時には笑顔になってるし。

なんなら塩や重曹入れれば、市販のバスソルト以上に素晴らしい!!

 

 

あらためて、もっと身近に精油を使ってもらいたいなぁと思うこの頃。

 

 

 

そして、アロマ生活や天然生活はお財布に優しいのだ!!!!

 

これ魅力でしょ!!

 

 

買い揃える時高い感じがしても、なんせ1滴2滴の世界。

使い切るまでには、時間がかかるよぉ。

 

 

んで、使え切れなさそうな精油は、洗濯や掃除に使ったり、自家製ファブなどにしてしまえばいいよ。

 

 

精油の使い方、分からない時には聞いてちょ。

施術後のお茶タイムなどでお教えします。

 

 

じっくり学びたい方は、アロマクラスなんかも開催するのでリクエストください☆

フェイシャルクラスでは、自家製基礎化粧品作りもお伝えしていますよ。

 

F74C9BC4-89D1-4142-B12B-31649AFE6883

 

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP