お肌、スベスベ?つるつる?いいえ、フカフカです!!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

お肌、スベスベ?つるつる?いいえ、フカフカです!!

Kotokoのブログ

2019/02/05 お肌、スベスベ?つるつる?いいえ、フカフカです!!

乾燥がまだまだ続きますね。

 

お肌、カサカサしてませんか?

 

 

肌乾燥って、空気のせいだけじゃありません。

 

水分摂取も大切。

 

そして、身体を洗う時の基材も大事!!!!

 

 

もしかしたら、洗うものでかなり変わると思われ。

 

 

やっぱり石鹸。

いや、絶対石鹸!!

 

 

あまりアドバイスしたくないコトコですが、身体を洗うものに対してはお願いしたいほど(笑)

 

 

お肌に触れる仕事をして32年。

 

触れればナニで洗っているか解るようになってきた。

 

 

ボディシャンプーはダメです。

手軽で泡立ちも良いので使いやすいのは分かる。

 

しかし、ボディシャンプーを長く使ってらっしゃる肌は、とても乾燥していて肌に元気がない。

 

 

良い石鹸で洗ってらっしゃる肌は、元気!!

 

なんと言うか・・・・・

 

 

長年ふれてて思うんだけど、ツルツルとかスベスベが良いという風潮があるけど

本当に健康なお肌は、フカフカしています。

 

 

赤ちゃんとか子供の肌って、きめ細かくてとても触り心地が良い。

 

あの感じって、ツルツルだけどツルツルし過ぎていない。

スベスベだけど、し過ぎていない。

 

シルクと言うより、肌理の細かいベルベットのような。

 

 

空気をふんだんに含んだ、ふんわり感。

 

 

空気いっぱいのシフォンケーキのような?

 

 

空気いっぱい含んだ畠のような?

 

 

フカフカしてるんだわぁ。

 

 

 

分かってても、自分専用石鹸が無くて、メンズ達が使う一般的な固形石鹸使ってました^^;

 

が、先月作ったオリーブ石鹸をフライング気味ながらおろしてみた。

 

 

やっぱり違う!!!!

 

 

もう手作り石鹸が途切れないように、また作り置きしないとだわ。

 

 

丹精込めて作ったシフォンケーキのようなお肌になりましたとさ。

 

う~ん、シフォンケーキ以外に何かないか?

 

 

降り積もったばかりの新雪のような。。。。

 

 

ま、兎に角、元気な肌はフカフカなのです。

 

 

合成界面活性剤を多く含むボディシャンプーやボディクリームは、ツルツルスベスベになった気がするけれど、元気のない肌になっちゃいますので、ご注意ください。

 

 

手作りしないまでも、今はネットやこだわりのお店で、上質な石鹸手に入るので

ぜひお気に入りを見つけてみてね。

 

 

できるなら、コトコが作って分けてあげれればいいのだが・・・・・

 

なんせ乱暴な作り方なので、責任負えません<m(__)m>

 

どうしても使ってみたい方は、声かけてください。

 

 

一緒に解決策を見つけましょう(笑)

 

 

B0152BB9-96E7-40CB-B823-75D46B962C4E

 

 

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP