頭で分かっていても、モヤモヤする時。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

頭で分かっていても、モヤモヤする時。

Kotokoのブログ

2023/03/10 頭で分かっていても、モヤモヤする時。

ブログのお題をありがとうございます!!

心配し過ぎたり、考え過ぎたり、モヤモヤが続くことってありますよね。

 

「どう考えたら心が穏やかになるでしょうか?」とお題を頂きました。

こうしてお題いただけること、本当にありがたい。

 

まずは、モヤモヤするのは「反応」であることに気づいてみてくださいませ。

大切な人がストレスの中にいて、サポートしたい気持ちいっぱいあるのよ〜く分かります。

なんとかしてあげたいが、本人しかできないことも多い。

分かっちゃいるけど、モヤモヤする。

 

このモヤモヤはまず「心理的反応」であること。

そしてその奥に何をコントロールしたいか?

何を避けたいのか?

 

そして、見守ることへの耐性を育むことも大事かな。

 

見守るって本当に難しい。

大切な人であれば、可能なら代わってあげたくもなります。

しかし、変わることはできない。

ということは、出来事・人を信頼することができたら少しは落ち着くような気がします。

 

というか、コトコの場合は、運命を受け入れるとでも言いましょうか。

「どうしようもないことを受け入れる」

 

自分ではどうしようもないことを受け入れつつ、できることを見つけて集中していくことこそがストレスに強くなる対策かなと。

 

と言ってもそんなに簡単にできないよねぇ。。。

う〜ん、どう考えたらというのが混乱の元かも知れません。

 

考えちゃうとグルグル思考に飲み込まれちゃうから。

 

どうかどうか、今ここに!!

って、こんなことしか言えないのかぁ、コトコ💦

 

もしかしたら、来週GAPのワークショップで「変化と仲良くなる」「未知や未確定さとどのように向き合う事ができるのか?」などがテーマなので、また新しい気づきや発見があればシェアさせていただきます!!

イマココ

 

 

 

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP