駒の湯温泉【駒の湯山荘】に泊まってみたよ。(バイクネタ)

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

駒の湯温泉【駒の湯山荘】に泊まってみたよ。(バイクネタ)

Kotokoのブログ

2023/08/30 駒の湯温泉【駒の湯山荘】に泊まってみたよ。(バイクネタ)

先日、夏休み第2弾?ってことで、ずっと行ってみたかった新潟県にある駒の湯温泉【駒の湯山荘】へ。

噂通りの最高の宿でした。

 

まずは、ここは電話予約のみ。

予約時の電話できっとご主人だろう方が対応してくれて。

確認事項が色々あった。

・今年は一段と暑く夜もかなり暑いことをご理解ください(怒って帰る人もいるそうだ)

・電気は自家発電のみ、インターネットは繋がらない(デジタルデトックスにはもってこい!!)

・チェックインは13時半から可能

兎に角「暑い」ことをわかって来てくれと。

扇風機は各部屋にあるけど、もちろんクーラーはどこにもない。

 

最近の新潟県は尋常じゃない暑さみたいなので覚悟して出発!!

 

朝5時半に出発〜

この時間は涼しい。

酷道と噂のR352(樹海ライン)を福島側から入ることに。

 

1回目の休憩ポイント、道の駅たじまに到着するもまだ午前中だからかな、全然暑くない。

すぐ下にある【みのや】にて、ブランチ。

きのこラーメンを。

ラーメンにキノコって珍しくない?

キノコも色々なものが入っていて、ちょっと塩分濃いめだけど美味しかった。

 

さて、お次の目的地、道の駅【尾瀬檜枝岐】へ。

そう、ツーリングの場合、休憩ポイントとしてコンビニもしくは道の駅。

観光はほぼ無い。

檜枝岐に向かう手前に【屏風岩】の看板を見つけ。

ちょっと寄ってみた。

自然が織りなす絶景に癒される。

水が綺麗で飛び込みたくなるが、この日は涼しいので無理。

 

道の駅でおやつやお酒を購入しようと思ったが、なんと売ってない💦

そんなこんなで、今回の1つ目の目的【樹海ライン】へ突入〜♪

名称未設定のデザイン - 1

60kmのクネクネ道をキャーキャー言いながら走る。

ここ、楽しいのだが、休憩ポイントがない。

本当に素晴らしい絶景なのに写真が撮れないのは残念ね。

やっとトイレ休憩ポイント【銀山平船着場】へ。

トイレを済ませて今回の目的【駒の湯山荘】へ。

ここからまだ20kmの峠。

 

あら?なんかポツポツしてきたよ?!

まさかね?雨なんて予報なかったよ?

 

すぐ止むだろうと進むも・・・・・一番難所な枝折峠では土砂降り。

カッパきて・・・・前がろくに見えない峠を下る。。。。

怖かったぁ。。。

 

やっと辿り着いたお宿。

ここで雨が止む。なぜ?(笑)

 

女将さんが優しくて、もうすでに癒される。

ここは、33度のぬる湯であることも有名。

貸切風呂が2ヶ所。

女性専用内湯と外湯。

混浴露天が2ヶ所。

混浴内湯も1つ。

女性は7ヶ所も入れるのだ!!

女性が入るお風呂にはしっかり虫除けのために蚊帳が張られていてアブを気にせずゆっくりできます。

 

混浴用に湯浴み着も用意されているけれど、団体の男性グループがいない限りは人に合わない。

 

ここまでのぬる湯は初めてだ。

まずは、女性専用内湯でひとっ風呂。

どのお風呂にも、源泉のぬる湯と小さめの沸かし湯があって交互に入ると良いらしい。

 

うっすら硫黄の香りが漂って、炭酸ガスも肌につく。

めちゃ気持ちいい〜

しかし、ぬる湯、どのタイミングで出ればいいのか分からない💦

長湯する方も多く、通常は一回2〜3時間。

一番長い方では16時間入りっぱなしの人がいるとか。

 

確かに、気づけば40分くらいは入ってた(笑)長湯ができないタイプかも。

 

内湯を出て、お昼寝。

夕食前にもう一度、今度は貸切露天を独り占め。

貸切風呂なのに、広い!!

名称未設定のデザイン - 1

このお宿の凄いところはお風呂だけじゃなくてお食事が素晴らしい〜!!!!

過去イチだな。

 

どれもこだわりの食材で、手作りしていて、見た目は少なそうに見えるけど、食べきれないくらい。

ご主人が説明してくれたのだが、忘れちゃった💦

 

色々な山菜食べて来たけど、「あんにんご」と呼ばれる、うわみずさくらの実を天ぷらで出してくださった。

確かにうっすら桜餅のような優しい香りがする。

う〜ん、美味しいか?といえば美味しくはないけれど・・・・感動した。

 

朱塗りのお膳に食器も全て朱色。

どれもこれも丁寧に作られていて、華やかさはないかもしれないけれど、こんなにもこだわりのお食事は初めてだった。

・車麩の焚き合わせ

・合鴨

・新潟牛?のユッケ

・わらびの酢の物

・山椒の葉の佃煮

・ウドのきんぴら

・こごみの胡麻和え

・お手製漬物

・天ぷら5品

・豚汁

・魚沼産それも原種?のご飯

 

お酒が進んでしますメニューだ。

 

朝食もこだわり一杯詰まってて、最高に美味しい。

なつの冒険 - 1

朝5時に目覚め、外湯を独占。

二度寝して、貸切風呂でまた湯浴み〜

夕食後にも露天風呂に入って、トータル4回。

 

お肌も心も前日の筋肉痛も全部が綺麗さっぱりしている。

帰りたくない気持ちと共に出発!!

 

この日は暑さが戻ってしまい・・・・

予定していた魚沼スカイラインは過去に走ったこともあるのでパス(^◇^;)

魚沼の里にある八海山雪室に寄って、道の駅【みつまた】へ。

これがなんと本日休業。

トイレだけ使わせていただき、三国峠抜けて・・・・

道の駅【中山盆地】を目指したが・・・・

月夜野でガソリン入れたら暑さでクラクラしてきたので、ラーメン食べて帰宅💦

 

ここからまた灼熱地獄〜

関越道はずっと37度。

群馬も埼玉も暑かったね。

 

と長くなったが、今回もしっかりリフレッシュさせていただきました。

荷物持ってくれたり、後ろを気にして走ってくれる相方に感謝!!

 

秘湯で鄙びてて食事が美味しいお宿をお探しの方、ぜひ駒の湯山荘さんへ。

来年も行きたいな。

 

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP