抑圧から解放され、境界線を学ぶ

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

抑圧から解放され、境界線を学ぶ

お客様の声

2016/07/17 抑圧から解放され、境界線を学ぶ

抑圧から解放され、境界線を学ぶ

まったくワーク初めてのSちゃんの感想。

 

初めてなのに、こんなに感じて気づいてくれて嬉しいなぁ。

 

人生の休憩所。うん!いいね!!

 

来月もまた楽しみだ!!

 

Sちゃん、ありがとう(o^^o)

 

 

☆☆☆☆感想☆☆☆☆

 

このたび、メンタルワーク1と2を同時に連日、半年間にわたって毎月受けることに
なったSです。

 

ずっと子供の頃から、親から「こうするべき」「そんなことを思ってはいけない。」
という
抑圧の多い指示を受けて育ち、自分の気持ち「こうしたい」「こう思ってるんだ。」
という
気持ちは間違ったもの、さらしてはいけないものと封印して、親に批判されないように
自分の感情や感覚を鈍麻させて生きてきました。

 

 

そうしないと家庭の中で認められなかったために身に着けた悲しい作法でした。

 

 

でも、自分の心には「ああしたい。」「こんなことをしてみたい。」
自分らしい喜怒哀楽を誰に遠慮することなく表してみたい欲求は膨れ上がってきました。

 

そんな中、自分のありのままの感情をありのままに表すことを学べそうなワークショップを琴子さんに紹介いただき、参加することになったのですが、

 

まだ二日ですが、参加してみて、「気づき」「感じる」を大事にして表現したり、その気づきをシェアすることやほかのメンバーや琴子さんの様子を見ると
自分がいかに、自分の思い込みやせっかちな思考でパニックになっていたのか分かり
ました。

 

ここではゆっくり、ゆったりした空間で丁寧に、感覚に身をゆだねて、初めて自分の心や体の声を真剣に聞けたような気がします。

 

 

予想だにしなかった、「はだしで公園に行く」というワークも新鮮でした。

 

普段、靴を履かないでアスファルトを歩くこと、公園で散歩することは無いので、あの時の足の裏の感覚は足の裏の声を聴いたようで面白かったです。

 

 

なんだか、はだしの足の裏が喜んでたような。。

 

 

二日目のレベル2は「境界線」がテーマという事で、これは私が一番今、興味があることだったので、参加できてよかったです。

 

 

どこまで踏み込まれたら脅威を感じてしまうのか、どこまでならば安心できるのか、を
ペアの方と体も動かしながらワークすると「境界線」ということが
自分にとって大事だったんだなということを強く感じることが出来ました。

 

 

初めてマリーズケアのワークに参加という事で最初、緊張してましたが、琴子さんをはじめ、皆さんがとても優しくて暖かい方ばかりで、すごく居心地が良かったので、ここでは安心して心の内を出したり、見せてもらったり
出来そうで、これからのワークも楽しみでなりません。

 

 

人生半ば?の40代前半の今、ここに出会えて、ちょっと山の上の休憩所で休むようなイメージです。

 

この休憩所はなんだか今まで登ってきた山道にあって、とっても眺めがいいです。

 

しばらくここで休んで、あとは楽しく人生の下り坂をハミングしながらスキップして下りられたらいいな、という気持ちになっています。

 

これからのよろしくお願いします。

 

☆☆☆☆S

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/

 

フライラッセン
http://freilassen.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP