みんな疲れてる

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

みんな疲れてる

MBCJコラム

2017/11/08 みんな疲れてる

良子ちゃんからのワーク仲間募集メッセージ(*^_^*)

10月23日(月)…でしたから、もう2週間も前になってしまいますね。

会社で、唐突に、思ったんですよ。

「どこ行っても、みんな、疲れてる。

疲れた人を見るのは、疲れた。

疲れてる人のいない世界、って、ないのかな」

って。

「一年中、どこへ行っても、みんな、疲れてる。

家へ帰っても、帰省しても、地元のみんなも、知り合った人も、

会社に来ても、電車に乗ってても、どこのお寺へ行っても……

みんな、疲れてる。

げんきにしてるけど、疲れてる。

お坊さんでさえ、疲れてる。

日本全国、疲れた人ばっか。

疲れてない人に、会いたい。

疲れてない人の世界で、働きたい」

そう唐突に思いながら、実は、一人だけ、「疲れて」はいない人、を、

思いついては、いたんです。

「疲れてない人のいない世界は、ないの?

疲れてる人のいないところ、って、

人間が生きるところじゃ、ないのかな」

なんだか息がつまって、職場にいられなくなって、

会社のトイレに駆け込みながら、夫にLINEを送って……

でも、一人だけ、「疲れていない人」について、

思い浮かんだ人のことを、思っていました。

「何かに追い回されない世界。

ないのかな?

疲れてないと、『生きてる』ってことに、ならないのかな?」

夫に、そう、書き送った後、付け足しました。

「疲れてないのは、ことこさんだけ」

ことこさんが、まだ、「相方様の祝勤続25年特別休暇ツーリング」に

出発されていないころのことでした。

「願い事」や「誓い」について、ブログに書かれているのを拝見して、

ことこさんは、どんな「願い事」をしようとしているんだろう、

どんな「誓い」を立てようとしているんだろう……

いつまでたっても、レポートを書き出せない自分に悶々としながら、

「今・ここ」に集中したり、逃げたがったりの日々を送っていました。

ことこさんは、「疲れて」は、いない。

そう表現してしまうことで、

ことこさんを縛るようなことがあってはいけない、

とは思いました。

そりゃ、疲れることは、あるべ。

「疲れた~」とも、言うべ。

だけど。

わたしが毎日会う「疲れた」人たちのようには、

ことこさんは「疲れ」ない気がする。

いや……わたしは、ことこさんじゃないから、

しかも、わたしが毎日会う「疲れた」人たちは、

それぞれ違うし、わたしじゃないから、

どれとも比べられはしないのだろうけれども。

でも、とにかく。

ことこさんは、わたしが知る、唯一の、「疲れてない人」でした。

2週間も前の、あの日の、わたしの中で。

……で。

何を書こうとしているのか、これは、なんのレポートなのか、

自分でもさ~っぱり、わからないのだけど。

わたしは、「疲れてない人」が、この世にいるかもしれないことに、

気づいてしまったのでした。

そして。

「疲れた人を見るのは、もう、疲れた」と思ってしまった自分に、

ちょっと、あたふたしてしまったのでした。

「疲れた人のいない世界で働きたい」

という、そらおそろしい言葉を書いてしまったことに、

自分で戸惑ってしまったのでした。

ほんとうは、

「自分が疲れ(てい)ない世界で、働きたい」

じゃないのか?

ん?

「自分が疲れない世界」なんて、あるのか?

ことこさんが「疲れ」ていない、なら、

「自分が疲れない」方法が、あるのか?

と、一瞬、ちらついてしまったから。

何かに気がつきそうになってしまって、あわててしまったのでした。

わたしは、気がつきたくないのかしら?

気がつくことを、まだ、受け入れたくないのかしら?

そこから先は、今のところ、シャットアウト。

まだ、こわい。

というところまでは、気づいて。

ことこさんは……

ことこさんは、いつだって、たいがい、

何かに「疲れた」人を迎えるでしょう?

わたしだって、たいがい、

「疲れた」自分を引きずって、マリーズケアに向かう。

毎日毎日、「疲れた」人を笑顔で迎え、

全身全霊で見守り、笑顔でまた、送り出す。

ことし、ことこさんのサロンで「エナジーチャージ」を受けた帰り、

ことこさんとさよならするとき、わたしは、

思いがけない言葉を口にしていました。

「いってきます」

言った自分が、一番、びっくりしていました。

「いってきます」

そう。

ことこさんのサロンから、下界というか、現世というか、現実世界へ、

また、“出陣”する、というか、“旅立つ”というか……。

わたしは、“闘い”の“旅”に出たきり、しばらく、さまよっていました。

自分が生きる場所を、

「ここでいいのか?」「ここなのか?」と探していたのですが。

「ここじゃないのか?」「ここじゃないことにしたいのか?」

「ここじゃないことにすると、どうなるのか?」

「『今・ここ』にいればいいじゃん。それだけじゃん。

それを続けりゃ、気がついたときの『今・ここ』にいられるさ」……

そんなことを、毎日毎日毎日毎日、

気がついたときは毎瞬間毎瞬間、思っていて。

その自問自答そのものに、疲れてしまっていました。

「今・ここ」を思って、

「今・ここ」にいられているんだかいられていないんだか……

ま、いられていたり、ほぼほぼいられていなかったり、だったのかな。

いや、先だって見たテレビの脳外科医さんのお話によると、

人間の脳というのは、無意識がぐるぐるぐるぐる回っている中に、

一瞬、意識と呼べる瞬間が訪れ、次の無意識の方向付けをし、

また無意識ぐるぐるに戻るーーーを繰り返しているものだそうだから、

自分が気がつこうとしようがしまいが、気がつくときは気がつくし、

あとはほとんど“夢中”でいられているのかもしれませんが。

……で。

だから、なんなのか。

これは、書かなければいけない「ボディクラス」のレポートではなく、

ためこんだ「メンタルワーク」のレポートでもなく……

何を書こうとしていたのか。

「マリケアでパワースポットとして『ここにいる』ことを誓いました」

と、宣言してくれたことこさんに、やっと、わたしも、宣言します。

「11月15日(水)のメンタルクラス、わたし、参加します!!」

そう、“単なる”メンタルクラスの、参加表明です。

りょうこ

E4E3D474-9056-4E9E-8CAF-655B7C35FA0F

TOP