リンパマッサージにどの圧が正しいのか

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

リンパマッサージにどの圧が正しいのか

MBCJコラム

2018/05/13 リンパマッサージにどの圧が正しいのか

ユミちゃんのレポ。

 

仕草が美しいんだよなぁ。。。憧れちゃう(*^_^*)

 


32期ボディワーク(5・6回目)

 

5月に入っての初日のワーク。前回から1ヶ月は経ってなかったが、だいぶ時間が経ってたように感じた。

 

 

日々、私の頭の中に支配している「心配の種」それが無かったらどんなに日々が爽やかで、軽やかで、幸せか…。

でも、それがあるから私であるんだな…

とも最近は思う。

 

 

前回のワークでスッキリしてた感情がまたぶり返してる。天気のせいかな?

 

初日のワーク中は「いまここ」に居そうで居れてない自分を感じながらも、突然ドバッと吹き出したり、せっかく出かけてるのに止まっちゃったり…そんなことを敢えてコントロールしてるような感覚。

 

 

少し離れた隣ではしっかり「いまここ」に居れてるみんなの声や音が聞こえる。

「今日はだめだぁぁ〜」

 

 

そんな日もあっていいよ。必ず出さなきゃいけないなんてない。と腑に落としてチェックアウトでお持ち帰り。

 

 

しかし、家に帰っての入浴時、気にもとめてなかった記憶が蘇って来て一気に涙が出て来て、思いっきり泣いた。スッキリした。声を出せたらもっとスッキリだったと思うけど家族が驚くからそれは控えて(笑)

 

その感情は「ごめんね」と「ありがとう」だった。過去は変えられない。だから考える時間に支配されて体力を消耗させるのは時間が勿体ない!この先から今日出てきた感情を1つづつゆっくり活かしてゆこう!

 

 

それでもまだまだ出し切れてないものがあるけど、ちょっとずつ、ゆっくりと。

 

どんな事でも受け止められる心の訓練はこれまでの人生で体験して来た…と、思う。

あとはそれを消化するだけ。

 

 

分かってるんだ!と思ってた。

 

 

でも、不思議なことに思いもよらない別の記憶や言葉がワーク後もじわじわ出てきています。

 

受け止めるだけでなく、出してゆく…もっと自由に…

そんなイメージが。

 

 

2日目はボディワークが主にでした。

「リンパを流す」

と、よく説明を受けたり、伝えたりしますが、「強めの圧」「弱めの圧」施術を受ける場所によって理論は様々。

 

 

両方とも受けて、施術してきて今思うのは

「溶けるような優しい圧」

 

今回のことこさんのワークで「ピーン!」と来ました。

どの圧が正しいのか?…

 

 

これまで、そんな事を探してました。

 

身体の疲れを取りたい「動」のスッキリなのか、心の疲れを取りたい「静」のスッキリなのかでも求められる事はそれぞれ違うと思うが、

相手の想いを感じ取り、丁寧に、心身共に優しく…触れることで本来自身が持っている免疫力が上がり、お互い優しいパワーに満たされる。

 

 

ことこさんのワークで改めてジャッジしないで自然体でいい…を感じました。

 

 

ことこさんを始め、自分自身と真剣に向き合うためにマリケアに集まった仲間との学びの時間は本当に心地良い!

 

 

今月、2日間のワークでもやっぱり感謝が込み上げてます♡

次のワークも何が出てくるのか楽しみです!

ユミ

 

2E3FD5A5-797E-4FDE-8E7B-130F147E4EE5


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP