影舞かげまい

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

影舞かげまい

MBCJコラム

2015/09/19 影舞かげまい

影舞かげまい

前回のメンタルクラスで、午前中にやるベーシックプラクティスとチェックインを、チズちゃんにリードしてもらった。

 

そう、このクラスでは、ファシリテーターに興味ある方は練習ができるのだ!!

 

これって、素敵な体験になると思うのよ。

 

リードするからには、今まで学んだことを復習しないとならないし、誰よりも今ここにいる練習になるからね。

 

チズちゃんは、見事に素晴らしいリードをしてくれました◎

 

安定感、安心感、優しいトーン、そしてとっても素直なのだ!!

 

チズちゃんも影舞の感想をくれました。

 

ありがとう(o^^o)
次回のリードも宜しくね!!

 

 

””””’””””””””””””””””
影舞(かげまい)すごい

 

舞いと言っても踊りではなくて。
2人組でやる共同作業的な?

 

琴子さんが私物からチョイスしてきた
今回は石や乾燥した花や貝殻。その中から主役になる方の人が一つ選んで自分の思いを注入〜自分の大切に思ってる何かを。

 

まずは二人向かいあって正座で座り、間にその大切なものを置く。お互い敬意を表して挨拶。言葉は発しない。

 

言葉はないまま二人のタイミングでお互いの人差し指だけで大切な何かを注入したそれを持ち上げる。

 

どちらかのチカラが強過ぎても弱過ぎても上手く持てなくてすごくバランス取るのが難しいけど、すっごく大切なものだから落としたくない。影となりサポートする側は主役がその大切なものを数分、空中を舞いながら旅させて着地点に置くまで一緒について行く。その間人差し指だけで二人ではさんで持ったまま。どっちに動くか上に行くか下に行くか。主導権は主役。サポーターは何かは分らないけど主役の大切なものを落とさずにただただ相手の動きを感じて影となり旅を共にする。

 

すごく集中するからお互い今に居るしかない。

 

ワークメンバーそれぞれ主役と影を体験する。

 

主役の体験はサポートしてくれる影役を信頼して委ねられた事に気付き、ただただ付いて来てくれた事、寄り添ってくれた事、大切なものを絶対に落とさないという思いに感動したし感謝でいっぱい。

 

影となりサポートする体験はただその人をまるまる感じて次はどこにいくのか感じながら大切なものを落とさない様に必死で集中してついて行くからエゴもなくサポート出来る喜びを感じる事が出来てこちらも感動、感謝。

 

これ、人がやってるのを見てる時もすごく感動する。落としてしまうから、ゆっくりゆっくり動くその動きが舞に見える。でも綺麗に動いて魅せようとするのは自分の主張が出てくるから違うんだって。そしてそうしないでただ集中した自然の動きの方が美しい!

 

は〜、すごくオススメ!(>_
ワークとしては物を用意して見えるカタチだけど、普段のコミュニケーションでも相手が発する言動はその人にとっては大事な大切な事、重要なこと、必要な事で、いくら自分はそれ違うよ!とか思っても取りあえずただそれを見る練習にもなる。

 

もっとやりたい

 

 

Chizuko

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP