影舞と円坐と守人と

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

影舞と円坐と守人と

MBCJコラム

2015/08/31 影舞と円坐と守人と

昨日一昨日と、等覚院にてワークショップに参加。

 

土曜日は、影舞メインの円坐舞台。
日曜日は、守人研鑽クラス(ファシリテーター養成クラス)

 

なんだろう、この疲労感。

 

なんだろう、このモヤモヤ感(笑)

 

 

橋本さんの言わんとすることは、解るのだけれども・・・・・
今まで学んできたことと、正反対なことも多く。

 

腑に落ちない。

 

しかし、興味も尽きない。

 

かなり、矛盾している自分の中。

 

だけど、深いところでは繋がっているというか。。。。。

 

うん、根底は同じなんだな。

 

アタシの中ではね。

 

 

そこが面白くて仕方ない。

 

 

この面白さを、伝えないと勿体無いとさえ感じるのよ。

 

 

影舞は、舞ではない。
だけど、見てる側にいるときは、とても美しく心揺さぶられる佇まい。

 

自分が舞時は、これまた不思議な感覚で。
まして、相方となる人によって感じ方がまったく違う。

 

 

結局、やってみるしかワカラナイの。

 

円坐も、これまたヘンな空間。
始まりと終わりの時間だけ決まってて
あとは、なんでもありで。
参加者がただ円になって坐る。

 

話してもいいし、話さなくてもいいし。。。。。
言ってもいいし、言わなくてもいいし。。。。。

 

面白いような、恐いような・・・・
スッキリなんて全くしない。

 

ずっとモヤモヤしてるんだけど、自分の中に引篭もり、ある瞬間に光が走って、ビックリしたり。

 

なーんにも起こらないこともあるし。

 

 

だけど、円坐は馴染みがあるよ。
大きな違いもあるけどね。

 

 

守人研鑽の通年クラスに参加してる理由がなんとなく解ってきた。

 

自分を試したかったのね。
アウェイ感満載な空間に、自分を置くのが好きなんだな(笑)

 

 

んで、昨日は円坐の書記をやってみた。

 

円坐で行われている会話を書き留める。

 

静かでゆっくりなトークならまだしも、びゅんびゅん言葉が行き交う場だったので、もう大変。

 

 

手が痛くなるほど、文字書いた。

 

そして、大きなギフトがあった。
場が視える
言葉が視える
一つ、能力が増えた(笑)

 

いつでも使えないけどね。

 

必要な時に使えるように、もっともっと研鑽しましょ。

 

 

今度のメンタルクラスも楽しみなり☆

 

11月からボディワーククラスが始まります!!

 

http://mbcj.net/99_blank001.html

 

 

橋本さんのサイト
http://enzabutai.com/

 

 

等覚院
http://www.tougakuin.jp/

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP