本音を伝える

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

本音を伝える

MBCJコラム

2015/03/02 本音を伝える

 

他人に本音を伝えるのは勇気がいる。

 

でも、大切に思う相手であれば伝えたい。

 

相手の態度や何気ない一言に、怒りを感じたり、ショックを受けたり。

 

そこを放置しちゃうと、膿みだすよ。

 

そしてその膿みは悪化してしこりとなっていつまでも悶々とする。

 

しこりになればなるほど、長時間放置すればするほど、痛みも伴う。

 

これをナントかする方法でやりがちなのは、「共通の友人に愚痴る」

 

別にね、愚痴っていいと思うよ。
しかし、本人いないところでいくら膿み出しても消化はしない。

 

いや、愚痴は愚痴で楽しいけどね(笑)
いつでも愚痴聴きます。

 

 

最近のテーマで「相手に感じてる困難を伝える時、どんな態度でいて欲しいか」ってことがあったんだけど。

 

言う側であれ、言われる側であれ、お互いに準備が必要。

 

話を聴くという「時間と空間」が必要。

 

理解しあいたいってことも必要。

 

気持ちや言葉のキャッチボールも練習次第で上達するぞ。

 


大好きな人、大切な人とは、こんな風に素敵に絡み合いたい。

 

 

4月のメンタルワークLv2 テーマは「愛の中のサポート・ファシリテーションスキル」

 

この中には、愛あるコミュニケーションも含まれます。
ファシリテーター、サポートするものとして、必要なスキルを体験的に学びます。
セラピストや対人援助、子育て中のママにもおススメです。

 

 

このクラスに興味ある方は2015年4月23日(木)開催のメンタルクラスLv2に単発受講可能です。
ただし、参加条件があります。

 

*Lv.1の参加者。Advanceクラス修了生。ゲシュタルト経験者など講師が参加を認める者

 

*初めての方で、セラピスト・看護師・多人援助などをお仕事にしてらっしゃる方はご相談ください。
(当日までに個人セッションが可能な場合参加可能となります)

 

☆メンタルクラスLv2 「愛の中のサポート・ファシリテーションスキル」
2015年4月23日(木)10:00〜17:00
あざみ野近郊
単発受講料 ¥10,800

 

お申込み:サロン「マリーズケア」中村まで
045−911−7051
http://mbcj.net/99_blank003.html

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP