美顔術

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

美顔術

MBCJコラム

2015/01/29 美顔術

その昔、アタシがエステ業界に入った頃は、「エステティック」という言葉は、あまり認知されていなくて
「お美顔」とか「美顔術」って言う人も多かったのよね。

 

そして、「エステティシャン」じゃなくてなぜか「先生」と呼ばれてたなぁ。

 

振り返れば、28年?!
長いじゃん。

 

 

次回のフェイシャルクラスのテキストを手直しするために、昔の資料を引っ張り出してみて、思い出した。

 

あの頃、二十歳そこらでサロンでエステシャンしながらも、その会社の1部門で、最新のエステ機器を販売してて、機器の使い方や手技のインストラクターをしていた。

 

あの時代、まだまだエステの学校も少ないし、今思うと恐いけど、エステなのに医療ギリギリの機器を扱ってて・・・・

 

医療ギリギリなのに、誰も専門的な知識を教えてくれず。

 

インストラクターとして、全国を廻らされてさ。
出向先の先生方に教えるわけなんだけど。

 

見るからに小娘じゃん、まずバカにされるわけよ。

 

もちろん、そうじゃない方もいっぱいいたけどね。

 

で、解剖生理とか、化粧品のこととか質問されるわけよ。

 

で、その時解らないことは、持ち帰りさせてもらって後日お伝えするようにしてた。

 

会社帰って上司に聞いても、「ワカラン。お前が調べろ」ってさ。

 

悔しさと情けなさを抱えながら、図書館行って勉強したなぁ。。。。

 

 

そそ、そうやって解剖生理とか美肌について学ぶうちに
肌表面ばかりケアしてもダメだって知ったの。

 

身体も、皮膚も、心も、丸ごとその人なんだもんね、当たり前のことだ。

 

心も深く関係してる。

 

4月から始まるフェイシャルクラスでは、肌についてももちろんですが、ストレスやホルモンバランスとの関係や
保存料まったく使わないアロマクラフト化粧品などもお伝えします。

 

もちろん、ブライダルエステやマタニティフェイシャルのこともお伝えする予定です。

 

お楽しみに(*^_^*)

 

☆2015年4月開講☆
MBCJ認定 フェイシャルセラピスト養成講座
毎回、満員のフェイシャルクラス、開講決定☆

 

http://mbcj.net/99_blank002.html

 

詳細は↑↑↑↑↑

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご
感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/
マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP