トラウマ と インナーチャイルド

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

トラウマ と インナーチャイルド

MBCJコラム

2014/09/20 トラウマ と インナーチャイルド

うーん、宿題したくないぃ。

 

ゲシュタルトのスタディグループの宿題。
今回は誕生から6歳までの自伝&その頃の自分に手紙を書くとな。

 

トラウマに真っ向から向き合うことになるわけで。
想像するだけで痛いじゃないか!!

 

もちろん、今までだって向き合ってきたし、ワークしてきたけど。
トラウマや両親との関係ってそんなに簡単じゃないし。
というか、たぶん一生かかるのでしょう。

 

そして、記憶が曖昧すぎる。
もの心ついてから、妹が生まれるまでの間の記憶って薄いんだわぁ。
それに、自分の歪んだ記憶を書くのに抵抗がある。
書くなら事実に基づいて書きたいし。。。。

 

 

そう思って、何度か母に聞いてみた。
しかし、イマイチ理解不能。
あげく、大喧嘩。。。。

 

もう時間も迫ってきたので、重い腰を上げ
遠い親戚状態の父に聞いた。

 

 

沢山の記憶と共に、衝撃の事実まで知った(笑)

 

 

こう書いていて、10数年経ってやっと準備ができた気がする。

 

なんというか、今までも何度かワークしてるし
すっかり消化してる部分も多く、受け入れるとか、手放すってこともまぁまぁ可能で。

 

だからかな。
今まで以上に「いまここ」に要れる感かあって
今まで以上に「時間と空間を与える」ことができそうで。

 

なので、もっともっと丁寧にトラウマだろう事実や、最近は気にしていなかったインナーチャイルドに向き合いたいと思った。
うん、準備ができたんだ。

 

 

もっともっと丁寧に、時間と空間を使って
じっくりじっくり感じながら味わいたい。

 

宿題はメンドクサイ。
だけど、ワクワクしている自分がいます。

 

あら?!嫌がってたんじゃないの?アタシ(笑)

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご
感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/
マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://p.tl/-Q8t
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP