個人サロン 経営 のコツ

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

個人サロン 経営 のコツ

MBCJコラム

2014/08/20 個人サロン 経営 のコツ

振り返れば?!石の上に13年(現マリケア)
この場所で言うと、16年。
人の身体に触れること、28年!!

 

ホントに好きなんだなぁと感心するわ(笑)

 

吉祥寺で初めてサロン経営したのが25歳のとき。
20年も前か。

 

20年、よく生きてこれたなぁ。。。。

 

皆様のおかげだと、深く感謝です。

 

個人サロンを経営するって簡単ではないと思う。
オープンするまでは勢いで行ける。

 

そこから続けることがお仕事なワケで。

 

と言いつつ振り替えると・・・・・・

 

うーん、大変なこともあるが、楽しいことや遣り甲斐を感じることの方が多いからなぁ。

 

もし、何かコツを披露するとすれば・・・・・

 

「心臓に毛を生やす!」だな(笑)

 

沢山やってくる営業マンとの駆け引きを楽しんだり。
毎月やってくる支払い達をクリアするゲームを楽しんだり。
自分の道を見失わないように、時々叫んだり(笑)

 

どんなサロンを作りたいかを明確にして、自分らしくあることを忘れなければいい。

 

考え方はそれぞれだから、正しい方法は判らない。

 

自分を信じて、できるだけシンプルにする方がいい。

 

個人レベルのサロンなら、自分らしくあればあるほど良いわけで。
こんなに楽しく自由な仕事なんて、そうそうないぞ。

 

 

そんなこんな?!でホームページはずっとお手製。
画像弄りも楽しいし、HPでお客様が来店してくれると、モチベーションもアゲアゲ〜

 

HPでご来店いただく場合、ブログなど見てくださっているので、ある程度サロンやアタシを知っててくださる。

 

なので、ヘンに構えることもなく、お会いした瞬間から旧知の仲のよう。

 

だからこそ、ブログではできるだけありのままの自分を表現するんだ。

 

最近、ブログでの言葉使いが汚いなぁと反省しているが・・・・
自分らしい表現しようと思うと、乱暴になることも^^;

 

そのせいか、たまに「もっとイカつい、ワイルドな方を想像してました」って言われる。

 

さぁ、どうなんでしょ?!
見た目と中身が違うのでしょうか?(笑)

 

セラピストという仕事も、サロン経営もメチャ楽しいですよ。

 

 

あなたも是非☆
まだまだセラピスト足りませんから。

 

http://mbcj.net/99_blank001.html

 

*第28期 MBCJ資格認定ボディワーククラス*

 

以前のクラスより、ゲシュタルトのワークをより増やし、今まで以上に自己成長を目指したワーク内容となっています。
セラピストだけでなく、対人援助者・ボディーワーカー・家族介護などの方にもお勧めです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご
感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/
マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://p.tl/-Q8t
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP