ファシリテーターとしての覚悟

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

ファシリテーターとしての覚悟

MBCJコラム

2014/08/08 ファシリテーターとしての覚悟

残暑お見舞い申し上げます。
メチャ暑くって、今度は台風で。。。。

 

なんとまぁ、身体がキツイ夏ですね。

 

アタシも、仕事にプライベートにバタバタしています。

 

そんな中、先日のメンタルワーククラスでは、私自身も癒されちゃいました。

 


朝、深い緑と澄んだ青空に気合をもらった。

 

 

今回は、たまたまお休みさんが多く7名でのワーク。
初めは寂しい感じがあったものの、こじんまりした感覚が心地よかったな。

 

あれはあれで良いよねぇ。。。。

 

そして、少なかったからこそ濃くなったのか?!

 


それぞれが、ガッツリ「今ここ」にいて
どっぷり「あるがまま」にあり
遠慮なく壊れた状態をOKする空間が出来上がった(笑)

 


そして、サポートするアタシも本気も本気、コワいと引かれるギリギリにありました(笑)

 

 

どんな内容でも、誰にもジャッジされることなく
表現できる空間だからこそ、深く自分に向き合い
味わい、気づきと癒しが起こるんだと思うな。

 

 

どんな問題も、上も下もなく、良い悪いもなく、べきすべきを止め、人と比べることなく、あるがままをみる・感じる・表現する空間。

 

そこに、自分自身から少しずつ周りを信頼していく力が生まれていく。

 

 

メンバーの出産に立ち合わせてもらってるみたいなんだよ。

 


毎度毎度、感動なんだ。

 

そして今回新しい気づき。
アタシは準備ができているってことを、改めて自覚。
グループの中で、何が起ころうと、何を表現しようと、丸ごと受け止める覚悟を持っている!!
ファシリテーターとして、サポートする者として覚悟があります!

 

例え、私を座布団に置かれても大丈夫!!
サポートすることに、全身全霊向き合うことが好きなのだ。

 

本気と書いて、マジと読もう(笑)
自信というより、信頼してるのだ、自分もみんなも。

 

マジメにマジです(意味不明)
時々、マジ過ぎることもあるみたいだけど・・・・
怖がらないでね^^

 

 

11月にメンタルクラスLvl1,lvl2開催します。
すでにご参加表明いただいてます。
ご希望の方はお早めにお知らせくださいね。
http://mbcj.net/article/detail.php/370/72294

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご
感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/
マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://p.tl/-Q8t
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP