自己否定と自尊心

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

自己否定と自尊心

Kotokoのブログ

2017/04/09 自己否定と自尊心

頻繁にコトコは、「まんまでいい」って言ってますが。

 

「自尊心」を持とうってことだ。

 

 

あまりセラピー業界でも使わないのかなぁ。自尊心。

 

 

自尊心ってそもそもなんぞ?!ですかね。

 

 

そして、そこに並んで出てくるのは「自己否定感」とか「自己嫌悪」

 

 

「自意識過剰」や「自滅的なプライド」も対極にある。

 

 

真ん中にあるのが「自尊心」

 

 

 

自尊心はどうやって築くか?!

できれば育つ環境で親から築いてもらえるのが、簡単だが。。。。

 

 

そうじゃない者達が、大人になって生き難さを感じ始めて気づくこともある。

 

 

 

 

んで、どうしてコトコが「まんま」とか「自尊心」のことをしつこく言うかと。

 

 

 

コトコ、自分の経験&学び・体験の基に自尊心育てサポートが得意だからです!!

 

 

 

そして、どーやら自分をダメだとか、嫌いとか、拗ねちゃってたり壊れちゃってる人が好きだからです!!

 

 

 

これは子供の頃からのようだ。

ま、そんなことは後ほど。

 

 

 

で、もっとこのスペース使ってこのことを伝えていきたいと思い、本を読み返し始めたところ。。。。

 

 

先が長くなりそうだ。

 

 

 

まずは、A.ゲゼルの三部作を読み直し。。。。。

もちろん、全部はムリ!!

 

 

そして、コトコが思う自尊心の築き方とか、まんまでいいってことを

コトコ流の言葉にしようと思った次第。

 

 

 

さて、どうなることやら?!

 

毎度のことで、シリーズ化したいのに、なんとなくフェードアウトしそうな気もしています。

 

 

 

 

兎に角、しっかり自尊心を築くことができた息子と、自己否定感がめっちゃ強かった相方様の成長を基に

お伝えしたい(笑)

 

 

 

 

そそ、相方様にも許可取らないとだ。

 

 

自尊心が築けてないと、馬鹿にされることを異常に嫌ったり

突然キレたり、不安や依存が強かったり

コミュニケーションが苦手だったり

まぁ、生き難いこと山の如し。

 

 

これ、16年前に出逢った相方様そのものだし。

 

 

つーことで、頑張るわ!!

 

IMG_9603

 

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP