仕事は嫌い。生業は好き。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

仕事は嫌い。生業は好き。

Kotokoのブログ

2018/04/11 仕事は嫌い。生業は好き。

ブログテーマをいただいた。

無理やりなんか「おくれよ」とせがみ(笑)

 

 

なんとも難しいお題を^^;

 

コトコさんにとって仕事ってなんですか?と。。。。。

 

 

 

コトコ、仕事嫌いです。

 

生業なら大好きです。

 

 

仕事=生業=お金を稼ぐことなんだけども。

 

 

コトコにとって仕事は、サロン業務ぜーんぶだ。

 

 

接客・手技だけじゃなくて。

 

 

一番の仕事はたぶん、営業・集客だ。

これが一番ツライ。

 

 

集客のために、色々やる。

このブログは半分趣味なので、楽しいが。

 

 

なんせお客様商売。

サロンやコトコを知っていただき、興味持っていただき、信頼していただかないと続かない。

 

 

会ってくれたら、来て頂けたら、体験していただけたら、本望で。

この部分は「生業」だ。

 

 

集客以外で言うと、事務的なこととか、お掃除とか、雑務色々あるけれど。

そこらヘンはまぁ、なんとかそこそこ楽しくこなせる。

 

 

仕事=集客

 

これがねぇ。。。。

 

基本、遊んで暮らしたい人なので。

もし、宝くじあたったら仕事しないだろう。

 

 

生業は楽しい。

生きがいと言ってもいい。

 

 

遊びとは違うけれど、生業の部分はコトコ自信が楽しくワクワクするし

沢山感じて、表現して、そのスペースはアートだしダンスだし、愛と静寂とユーモアに満ちていて。

 

 

なんとも贅沢な時間で。

 

 

そこにお金を頂くことは、とてもありがたく、生きてるなぁと感じる時間。

 

 

 

この部分が、もう少し安定してくれたらきっと「仕事」も楽しい範囲にいてくれるのかも知れないが・・・・・

 

 

正直、まだまだまだまだまだまだ・・・・

うーん、たぶんきっと、自営業している時点で安定なんてないのだろうな。

 

 

そそ、お勤めされている方と自営業の違が大きくある。

 

 

コトコは、18歳後半から24歳までエステ関係の会社に勤めていたが

25歳で1回目の独立。

 

そこからずーっと自営業。

 

時々、ほんとに稀に、サロン辞めてお勤めしようかなぁと思うこともある。

 

 

が、数分でその妄想は終わる。

 

 

本気で「良い」とか「好き」と思っていないと続かないことを知っているから。

 

 

コトコにとっては、この生業が大好きでそのために色々経験してきたんだと思うこと多く

 

だったら、ちょっと上手くいかないからってサロンを辞める選択肢は無し!!だ。

 

 

と、数年に1回程度、辞めて異業種に就く事を妄想し、収束する。

 

 

 

って、こんなことが聞きたかったんじゃないんだろうな^^;

 

 

うーん、かと言ってコトコがアドバイスできることなんて、1個もない!!

 

もしこれが息子からの質問だったとしたら。。。。

 

 

「自分なりに精一杯やってダメなら、とっとと辞めてしまえ」と言うだろう(常に言っている)

 

 

仕事を考えようとすると、生き様へ繋がるような気がする。

 

 

どう生き、どう死ぬか。

 

 

コトコは、野たれ死んでも良いと思っているのだよ。

いつ死んでも良いと思っていたんだが、最近はいつまで生きててもいいと思うようになった。

 

 

生業を続けていられる間は、きっと元気でいられるから。

 

 

だから?どうかコトコを長生きさせてください!!(笑)

お友達など、遠慮なくご紹介ください!!<m(__)m>

 

 

こんな内容でごめんよ^^;

 

 

Facebookで過去の記事が上がってきた。

丁度一年前にジュリからネタもらってアップしたやつだ。

 

読み返し、再び感動^^;

 

 

やっぱり、この仕事は面白い☆

 

俺はオレだ!

 

 

 

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP