ニーズとウォンツ、受け取ると与える。コミュニケーションのクセ

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

ニーズとウォンツ、受け取ると与える。コミュニケーションのクセ

Kotokoのブログ

2018/04/25 ニーズとウォンツ、受け取ると与える。コミュニケーションのクセ

普段は、そこそこトラブルことなくコミュニケーションが取れる方だ。

だが、ホルモンバランスの崩れが酷かったり、ストレスフルだったりすると別人か?!と思うくらいダメダメになる。

先日、相方様との会話で気づいた出来事。

コトコ「今日、夕方からお風呂行こうよ。A店ってどうかなぁ?」

この提案をした瞬間に、相方様の顔が曇ったように感じた。

そして相方様が「B店だと100円安くなるクーポンあるよ?!」

コトコ「お風呂行きたくないの?B店が良いの?」

相方様「ただ、安くなるクーポンあるよって言っただけで、他に意味はないけど?!」

お分かりでしょうか?

単純に相手の言葉を受け取れば良いものを、自分の心の天気で相手の態度と言葉にフィルターをかけていることが。。。。。

相手の態度や言葉を、自分フィルターを通して解釈するとまず上手くいきません。

よく耳にするやりとり。

A「怒ってる?」

B「怒ってないよ」

A「ホントに?怒ってない?」

B「怒って無いってば!」

A「ホントにホントに怒ってない??」

B「うるさいなぁ!怒ってないって言ってるでしょ!!」

A「あ!やっぱり怒ってるじゃな~い!!」

こんなパターンを踏んでると、せっかくの仲が崩れます。

お互いのニーズを確認することが大切。

ウォンツとニーズの違いを意識すると解決しやすいね。

今回のコトコの場合、「疲れていたのでノンビリしたい、二人で」がニーズ。

しかし、勝手に提案を否定され気になって、勝手に機嫌が悪くなったという独り芝居(笑)

おまけにウォンツの部分で、「私の気持ちを汲み取って欲しい」と押し付けがあったわけ。

メンドクサイですねぇwww

すぐに気づいたし、その後ほかのやり取りで、逆に相方がパターンを踏んでるのを発見し

人のクセとかフィルターってオモシロいなぁと感じた一日でした。

 

 

そろそろメンタルワークのクラスをやろうかな。

 

6月は長野の白馬で1泊のワークショップも開催しちゃうよ!!

 

詳細は後ほどお知らせしますね☆お楽しみに!!!

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP