カメレオン?八方美人?いいじゃん、いいじゃん。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

カメレオン?八方美人?いいじゃん、いいじゃん。

Kotokoのブログ

2023/03/30 カメレオン?八方美人?いいじゃん、いいじゃん。

3月も終わるね。

終わりと始まりの季節。

新しい環境へ向かい、不安になってる方も多いかな。

 

変化の時。

不安や恐怖、モヤモヤしたりドキドキしたり。

どうか、今ここを意識してみてください。

漠然としている部分は、できるだけ明確に。

 

対人関係で混乱される方も多い時。

おすすめは、キャラ作りです。

人の中にも色々な面がある。

あって良い。いや、あった方がラクだと思う。

 

例え八方美人と言われようとも。

自分を守る必要があるならば、キャラ作って場を凌ぐことも大事だよ。

 

とここまで書いていて、今日は何を書こうか考えず書き始めて・・・・

ゲシュタルトワークで「なる」が役に立ってることに気づいた。

 

ゲシュタルトワークの中に、イメージワークやアート・ドリームなど、人以外のものになってみるワークがあって。

先日のGAPでも色々やったけど、視点を変えるって興味深いです。

 

自分は1つじゃないことに気づき、そして選択することができることを知る。

 

投影に気づくこともあって、無意識にする投影は厄介なのだが、気づくと投影から解放される。

とはいえ、根強い投影は何度も何度も混乱させてくれるのだが・・・・・

 

不安が大きいとき、それをサポートしてくれそうなキャラを作ってみてください。

実験的・試着的に色々試してみてね。

しっくりこなければ、脱いだらいいの。

心地よかったら、それは自分の一部にしてみたらいい。

そして、役に立たないと感じたら、また脱いで。。。

 

自分で選択しているかどうかが大事。

無意識に衝動的にしている場合は、癖やパターンなので混乱の元。

癖やパターン・仮面は自分を守るために作られたものなので、丁寧に扱ってあげてくださいね。

 

なんだか、上手くいかないな、混乱しちゃうなと感じた瞬間から変化が起きている証拠。

「気づき」が変化の始まりです。

 

コトコのキャラ、他者から見えるコトコもいっぱいあるようだし。

自分で理解しているキャラもいっぱいある。

 

「いつも元気でパワフルだね」という人もあれば

「バイクになってるとは思えないくらい、お淑やかで上品」って言ってくれる方もあって。

時々ビックリする(笑)

そうかと思えば昨日まり子に「だらしない、もっと綺麗にしてなさい。昔は可愛かったのに・・・」って

これはキャラじゃないか💦

 

キャラという言い方に抵抗ある場合は、「色々な部分」でも良い。

悪コトコもいるし、赤ちゃんコトコもよく登場する。

あるがままの中にある色々な部分。

無意識の層にいっぱい隠れてるのよ。

 

自分で知らなかったキャラ・部分に出会うと、世界がちょっと広がることもある。

カメレオンになったら、どんな世界が見れるかな♪

 

ドリームワークやアートセラピー・イメージワークを使って、無意識の層へアクセスしてみませんか?( ^ω^ )

ゲシュタルトワークは オモシロいよ!!

 

 

メンタルケア

 

 

 

 

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP