久々の円坐に参加して・・・・

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

久々の円坐に参加して・・・・

Kotokoのブログ

2023/11/11 久々の円坐に参加して・・・・

昨日は、7年ぶりかな。

円坐に参加した。

 

ここまで本当の本物の?円坐は他には無いのではと思う。

過去に円坐守人の研鑽クラスに参加して、学びが大きく、感覚が広がったことがあり。

参加したい気持ちもいっぱいあるけど、タイミングやらなんやらで、7年ぶり。

2015年の円坐守人研鑽クラスに8ヶ月参加し、ブログを振り返ると「怖い」という文字ばかり。


2015年の12月では・・・・

昨日の円坐で出した言葉は、自分への言葉。
そして
自分の傲慢さに出会った。
自分の意地悪さに出会った。
自分の器の小ささに出合った。

怖くて逃げたい。
さてさて、どうするかな。
なんだか、小鹿状態。
プライドなのか、壁なのか。
何を守りたいのか。
こんなもの!糞食らえ!
なーんて、怖くてしょうがない。
自分に出会う、あぁ恐い。

 

2015年の8月は・・・・

橋本さんの言わんとすることは、解るのだけれども・・・・・
今まで学んできたことと、正反対なことも多く。

腑に落ちない。

しかし、興味も尽きない。

かなり、矛盾している自分の中。

だけど、深いところでは繋がっているというか。。。。。

うん、根底は同じなんだな。

アタシの中ではね。

そこが面白くて仕方ない。

今回も怖さと共に座る。

ほとんど知った人がいない空間に座るって怖いことだ。


腑に落ちてないのに、よく参加したな(笑)

 

今回で分かったことは。

橋本さん(あえてここクニちゃんと呼ばない)に対する意識とか、円坐に対する疑問?が解けた!!

自分で言った言葉を覚えていないのだが💦

「クニちゃんが大好きなワケじゃない。けど参加する」

「大好きじゃない」は、嫉妬や羨ましい気持ちだ。

 

コトコはクリス(GAPの師)や橋本さんにはなれない。

そんなことは分かっている。

しかし、コトコに無いものを沢山持ってる彼らが羨ましいのだ。

嫉妬するほどに。

 

特に橋本さんが持ってる「言葉の使い方」「モノの見方」「腹の座り方」が最高に嫉妬する。

この嫉妬に気づき、自分の世界が広がった。

 

もう一つは、ちゃんと怒り・悲しむこと。

「仕事だから仕方ない」で飲み込まない。

誰かに慰めて欲しいワケじゃない。

ただただ、傷つき悲しく怒りがあった。ただそれだけを自覚した。

これも1人じゃできないことなのよね。

 

円坐は特に人との関わりで自分が見える?!

円坐を言葉で説明するのは難しいと橋本さんが仰っているが、本当に難しい。

 


対峙し、仕合い、出会う経験をすることです。」

「対峙」とは他者に真摯に向き合うこと。
そしてその結果として同時に自分自身への「向き合い」が起こることを指しています。

「守人が人間として生きている「本当」
我々の言葉で言えば「生き様」に触れることになります。
自分の「本当」は他人の「本当」と呼応して存在しています。
たとえば関わりのある誰かの「偽り」をそのままにし、眼をつむっておいて
自分だけがその人物との関わりにおいて「本当である」ことは不可能です。

「本当」を求める人に対して我々ができる唯一のことは、
我々が今まで生きてきた「本当」を尽くしてあなたという
世界でたった一人の存在に真正面から出会い、関わり合いになるということだけです。

 

有無ノ一座公式サイトから抜粋

https://umunoichiza.link/1420/

 


本当の自分なんて自分じゃ分からないから、人と対峙してみることもオモシロい。

覚悟や真剣さを持って、出会いたい。

 

場を作ってくださった、主催の中尾様

守人の橋本様(クニちゃん)

ご一緒くださった皆々様、ありがとうございました。

 

あ!!そうそう、どこかでみたことあるお顔だなぁと思ったら、15年以上前のGAPに初参加した時に一緒だったマナブさんが居た〜!!!!

18年ぶりか?

これもまた面白いもので、参加者全員覚えてないのに、マナブさんのことはしっかり記憶にあった。

 

小見出しを追加 - 1

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP