安心感 大切にされたい 聞いて欲しい

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

安心感 大切にされたい 聞いて欲しい

お客様の声

2015/09/18 安心感 大切にされたい 聞いて欲しい

先日の、メンタルクラスで影舞をメインにしてみた。
もちろん、それだけではなく、必ずやるベーシックプラクティスやコンティニアムも。

 

メンバーが感想を書いてくれた(ねだった 笑)

 

みんなの体験をシェアさせていただきます。
美しいとは、このことだ!

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
身体に正直にゆっくり従って動いていたら私の背中に大きな羽があることに気がつきました。

 

その羽を余すことなく広げてのばしてあげると身体が前より大きくなった気がしました。

 

腰と背中のジョイントをゆっくり伸ばしたい!衝動に駆られました。
腰から子宮に鈍痛を感じました。

 

次にゆっくり縮んでいく様子を感じてみました。 腰を丸めて休止ポーズはまた違う安心感がありました。

 

身体の動きに忠実になること それをゆっくり味わうこと 楽しい気づきでした。

 

影舞という不思議初体験をしました。

 

自分の指と相手の指との接触をこんなに愛おしく感じるとは? 目を閉じると キスをし合う蝶々が空中を舞う感覚でした。

 

数cm2の接触のサポートからの驚く程の気づき?! 色んな遊びに使えそうです(-_^) 
Hitomi

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
影舞
初めての体験だった。

 

どんな言葉にして伝えたらいいのか分からないのがもどかしい。
とにかく感動した。

 

言葉を交わさずに
2人で
大切な物を真剣に見つめる眼差し。
相手に寄り添うサポーター
そのサポーターに委ねている相手。
その2人で作りだしている
空間と姿。
見ているだけでその場がすごく美しく
感動して涙が溢れる。
あんな風に大切にされたい。
あんな風に大切にしたい。
そんな気持ちも湧いてきて
また涙が溢れる。。

 

改めて感じられた
サポートする側の感覚。。
身を委ねることの感覚。。
身を委ねて貰えている感覚。。

 

今日はそれで
もう胸がいっぱい。

 

言葉にするのが本当に
難しい。
だから
体感してこの感覚を
味わって欲しいなぁという思いも湧いている(笑)

 

こんな場を作ってくれる
琴子さん
メンバーの皆んなに
感謝でいっぱいです!
Hirco

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

1日目

 

チェックイン→私、そんなに人前でしゃべりたいと言うタイプではないはず!!

なのに、喋りたかった。どうして?から始まりました。

影舞→自分の大切にしているものをパートナーさんに全身全霊で慈しんでもらえてる歓び、ありがたさ、

嬉しさ、もう感謝の念しかありませんでした。


他のメンバーさんのを見てまた感動。
とてもいい時間、空間に身をゆだねることができ、幸せをかみしめる
こと出来ました。ずっとこの余韻を感じていたいと・・

 

2日目

 

聞くとはどういうこと??ではじまる。

 

わたしが話し、パートナーが聞く。→私ってしゃべりたいんだ・・丸ごと受け止め、そのまんま、ただ聞いてほしいんだ。

それじゃ私が聞く番になったらそれができてる??できてない!!

なんで??

丸ごと受け止め、そのまんま聞いてもらえてる体験が少ないから?


それもあるけど、あるときから聞いてもらいたいという感情を期待することをあきらめたから。

なぜか?というと、求めても期待しても無理だとわかり、求めれば求めるほど自分が空しくなるので、悲しくなるので。


聞いてほしいと言う感情を封印することで自分をコントロールしてきたことに気が付きました。

聞いてもらえないって人格まで否定されてると、どこか屈折した感情を持ちながら生きてきました。

 

人の話を聞くことに徹しようと思って過ごしてきましたが、屈折してる私では自分勝手なエゴでの聞き方でしかありませんでした。


自分で自分を否定し、されてるんだから、相手をそのまんま受け入れるなんて、その器量があるはずがない、聞けるわけがない。

相手にゆだねるなんてできるわけありません。

それで苦しい事もわかっていましたが、それをさらけ出すなんて、できるわけないと、響いてました。

 

しかしワークでの空間をすごしてると、私をそのまんま受け止め、聞いてくれます。否定もせず、もちろん肯定もしませんが・・・

それが恥ずかしくなく、心地よく、そこに身も心も委ねても良いと思える自分がいます。

無邪気な子供の様にいたいと思ってる自分がいます。素直な自分がいます。

 

もっと自分を掘り下げたい希望と怖さとがあります。この空間の中だと、素直に居ることできるかもしれません。

これから自分の心のさまよい方を楽しもうかと思います。さまよっている自分を楽しもうと思います。

 

この内容をさらけ出している自分が今不思議です。

Mikiちゃん

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP