命にふれる

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

命にふれる

お客様の声

2015/03/21 命にふれる

ボディクラスが終わってからの感想をいただいた。

 

毎度、Yumiさんの言葉・言霊には感動をしてたし、ヤキモチ妬くほど、言葉を大切にする方だ。

 

言葉だけじゃなく、仕草・生き方も大切にする素敵な女性。

 

その彼女からの感想。
もう、これはアタシの自慢にしたい!!

 

ありがとう。

 

 

人生の転機を意識しだした頃、不思議な人が居ることを知りました。

 

 

 

どうしてこの人はストレートに表現するのだろう。

 

どうして心の傷を見せ、膿を見せながら人に支持され、愛されているのだろう。

 

どうして空に、自然に、人の心に、そして見えない何かに目を向けるのだろう。

 

どうして“愛”や“癒し”や“感動”や“涙”を恥ずかしげもなく表せるのだろう。

 

どうしてこの人の手や言葉は人の心まで響き、安堵と驚きと気づきと感謝を生むのだ
ろう。

 

 

 

私は…心が大切だと思ってきた。

 

言葉で表すのが大切だと思ってきた。

 

でも、それにこだわって立ち止まる事はもうずいぶん前にやめていた。

 

年相応になった容姿の奥底に隠し、見ないようにしてきた。

 

 

 

だけどこの人は、表現している。

 

人の心を揺らし、癒し、救ってさえいる。

 

何があるのだろう。知りたい。この人に学ぼう。

 

 

 

そうして私はMBCJ認定ボディワーククラスに飛び込みました。

 

 

 

 

 

 

 

『発見・驚き』

 

 

 

初めて私が触れたのは、艶やかで美しい髪に包まれたHirokoちゃんの小さな頭でし
た。

 

ベッドに横たわるHirokoちゃんの後頭部を両手で包み込むように支えると、

 

Hirokoちゃんという人が手を通して伝わってきます。

 

信頼して身を預けてくれることへの驚きと感謝、

 

「命に触れさせてもらっている」ということへの畏れ、

 

身体は魂の容れ物なのだ!と気づいた衝撃に、涙がこみあげてきました。

 

そして「私はなんという事をしようとしているのだろう!」と

 

恐怖にも似た思いに震えました。

 

 

 

湧いてくる言葉は、ただ

 

ありがとう。私、幸せです。

 

ありがとう。大切にします。

 

 

 

 

 

 

 

『信頼・大いなる肯定』

 

 

 

人に触れる…。触れられる。

 

そこに生まれる信頼を、『肯定する力』が支えていました。

 

自然を見、聴き、感じ、“あなた”を見、聴き、感じるのは、

 

自らを見、聴き、感じて理解し、肯定出来るようになった“私”。

 

自分のどんな部分も肯定し、大切に出来るようになった時、

 

私は“ここ”に居られる。

 

 

 

そうして今、ここにあるのは、大いなる肯定—– たぶん、愛 —– だ。

 

 

 

 

 

 

 

『迷い・悩み』

 

 

 

学びを進めていく内に、自分なりの疑問や悩みが生まれてきます。

 

「こんな状態の人にはどうしてあげたらいいのだろう」

 

「私が押しているところは間違っていないのか」

 

「これは効いているのだろうか」

 

 

 

 

 

 

 

『覚醒・小さな一歩』

 

 

 

最終日、すべての手技に関する重要なポイントの解説がありました。

 

 

 

「圧をかけた手が離れる時、そこにかかっていた圧と共に

 

身体の中の要らないものが放出され、その部分が解放されるの。

 

だから、押すことにばかり気を取られず、手を離す時こそ丁寧に」

 

 

 

そして「こんな状態の人にはどうしてあげたら…」

 

という私の悩みは「それはもう、医療行為よ」という一言で氷解します。

 

 

 

少しばかり知識を得たつもりになって、私は勘違いをしてしまったのです。

 

“良くする”“出来れば治す”為の更なる何かを得たい…と。

 

「それはもう、医療行為」…領域が違う。

 

毅然と告げられた言葉に、自分が学んでいる事の意味が立ち上がってくるのを感じま
した。

 

 

 

 

 

私は、晴れやかな気分で最後の受講を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

『ボディワーククラスを終了して』

 

 

 

半年間。なんと濃密な、全12回。

 

 

 

私たちは、琴子さんの作った贅沢な時間と安全な空間の中、

 

身体と心を慈しみケアする為のメソッドを学んでいきました。

 

知らない景色を見、初めての経験をするそれは、どこか旅に似ていました。

 

真摯に取り組む心温かい仲間に勇気づけられ、ひとまず終点に辿り着いた、

 

メソッドを学ぶ旅。私の初めてのチャレンジ。

 

 

 

私は知りたいと思っていたことに、見つけたいと思っていたことに

 

近づけたのでしょうか。

 

これは私の、人生の転機となるのでしょうか。

 

 

 

「こたえは、そこにあるのよ」

 

「私は、ここにいるよ」

 

 

 

そんな声が聞こえるようになった気はしています。

 

幸せな時間を、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

YUMI

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP