大人でも、50代でも母の死は悲しいんです

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

大人でも、50代でも母の死は悲しいんです

MBCJコラム

2018/02/22 大人でも、50代でも母の死は悲しいんです

ゆるヨガ&表現ワークに参加くださった、Hitomiさんのレポ☆

 

気づき筋も感じる筋も、どんどん育ってて素敵☆

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

呼吸と共に息を吐きながら少しずつ声?音を出してみよう。
久しぶりのワークはそこから始まった。

 

 

数分経つと耳から入る他者の声や音から私の右目から涙が溢れ始める。

息に音を載せたくても出てこない…。

 

 

身体の背中?腰?お腹?辺りでブロック感がある。

緩めたい〜!

 

 

まずは声を出してみよう。

 

鼻がツーンとして来た

うっ?!かなしい つらい ないていい?

左目からも涙が…。

 

 

あっ?!あの時の母の息遣い…。

う〜〜いやだ!泣きたくない!泣けばいいのに。泣いたら恥ずかしい?我慢しないで泣けばいいじゃない?

 

 

そう母を看取る時にまたやってしまった事にハッと気づいた。
辛いのに我慢して泣かない
皆が泣いてるから泣かないでしっかり纏める。

 

 

 

本当は泣いて叫びたかったのに
何でこんな呆気なく逝ってしまうの?
これからまだ話したいことあったのに
してあげたいことあったのに
やっと母が私をやんわり受け止めてくれるようになったから母に近づく勇気が出て来たのに。
どうして?て。

 

 

喪失感と共に居たかったから仕事もあまりやる気が出なかった。
この1ヶ月やる気元気何処に行った?
大人でも50代でも母との別れは悲しいんです!
大嫌いだった母でも私の母なんです!
やっと母に触れることが出来るようになったんです。
お母さんって抱きついたらいつの間にか骨と皮にガリガリになっていて
そしたら涙が止まらなくなった。
どうして今まで仲良く出来なかったんだろう?
こんなに大好きなのに。
気がついたら必死に生きようとしている母の胸に顔を埋めて泣いていた。

 

 

大好きだったんだ?!

 

 

だから母が弟ばかりを優先にするから面白くなかったんだ。

もっとしっかりすれば褒めて貰える
私を受け入れてくれる!って勘違いしてたんだ。
私は私の気持ちに蓋をして違う自分になろうとしていた。

最期母に
今度会ったらもっと仲良くしようね!
と伝えた。

 

 

 

母の目に涙がじわっと溜まっていた。
私の気持ちが伝わったら嬉しいな。

 

 

母の本当の気持ち
私の本当の気持ち
すれ違ってばかりで
そのまんまを受け取っていたら…

 

 

 

今こうしてコメントを書きながら涙が溢れ
再度ワークをしているみたいだ。

 

 

自分の心の動きを素直に感じ受け止めることを自分がしないで誰がするの?

 

 

ありがとう お母さん。
ありがとう 琴子さん。

開けては閉ざして
開いたと思い浮かれてると気がつくと閉じてて
永遠と続くの何だ?

自己探求でした(笑)

 

Hitomi

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Hitomiさんは、店舗を持たないお花屋さんをやってます。

とてもセンスが良いブーケやアレンジメント。

オーダーで作ってくれれますよ。

これからの季節、ご卒業やご入学のお祝いなどにもおススメです☆

 

詳細は↓↓↓【Fleur Reiki】

http://www.seigyoku.com/

 

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/ran_hitomi97/

 

543D22E9-8809-4CA2-ADEB-0A785A320FBE


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP