大切だと思うと嫌われたくないから「助けて」が言えない。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

大切だと思うと嫌われたくないから「助けて」が言えない。

MBCJコラム

2021/12/28 大切だと思うと嫌われたくないから「助けて」が言えない。

時間が過ぎる速度が早すぎて・・・・

色々ついて行けてなくて、すみません💦

 

21日のクラスの感想Upが1週間経っちゃった。

Machikoちゃん、ごめんよ。

そして、その前の週のグループワークのコトコの感想も書けてない・・・・

 

書きたいこといっぱいあるのです。

もう少々お待ちください!!

 

**************************************

【12/21の振り返り】

 

今日はよく涙がこぼれ落ちた。

「なんだかよくわからないけど涙がこぼれる」「なんで私泣いてるの?」

とは違う

 

「私、寂しいんだ」「あの時、本当は悲しかったんだ」「誰かに自分から助けて欲しいって言った事ないなぁ」

と自分で何故かがわかる、実感のある涙💧

こんな涙がなぜ出たか?

 

チェックインで自分に向き合う時間。
コトコさんが「自分にとってのサポートは?」
「そして、その質は?」との問い掛け。

「人でも、物でもなんでもいい」と。

 

サポートって助けてもらった?とかそんな事かな?って考えてた。

 

この歳まで生きてこれたのは、色々な人に助けてもらってきたのはわかる。

では今現在はどうだろう?って思ったら、誰も思い浮かばない。。

 

助けてくれる人はきっと沢山いるはず。

実際助けてもらってる。

 

でも自分が「助けて」「今これで辛い」って発信しないと誰も気が付かない。

 

サポートしようがない。

 

人に言う、弱い所を見せる、悲しいと言う、助けて欲しいと発信する。

出来てないなぁ。

初対面でコミュニケーションをとる事はできる。

苦手ではない。でも、付き合いを長く?深く?する事が苦手だ。

 

大切だと思うと、嫌われたくないし、どうして良いのかわからなくなる。

弱い所も見せられない。

自分がオープンでないから誰の顔も思い浮かばないんだ。って思ったら涙がポロポロこぼれて止まらなくなっていた。

 

自分がオープンでない?心を開けないという事、開けないと言うより自分で自分の事がわかっていないので、オープンに出来ないのかもしれない。

 

ここまでは目をつぶり自分と自問自答した時間に気がついた事。

 

ゆっくり現実に戻り涙を拭く。悲しい訳でなく、気付いたことで感情が味わえた充実感がある。

その後コトコさんに聞いてみた。
「サポートってどういう事ですか?」
例えば私なら〜って話があり、それなら私にもある!そういうことか。
次は、その人や物や風景でも何でも。それが近くにあったらどんな気持ちになる?って問い。

 

それにはすぐ答えられた。
「ホッとする」
「抱き締めたくなる」
「安心する」
等いっぱいある。

人でも本でも景色でも、最近は自分の好きなものがはっきりとわかるようになった。

それらも自分のサポートになるんだ!そうか‥。
それなら沢山ある。

これからも見つけてみよう。

 

帰りの電車で、サポート(私のサポーターみたいなものかな?)があると心強い事はわかった。が、依存してしまわないのかな?という疑問も出てきた。

自分なりに考えてみよう!そしてコトコさんにも聞いてみよう。

 

次のテーマ、タントラ、女性性、セクシャリティの話。

他者と話した事はないなぁ。深く考えた事がなかったし、誰かと気軽に話せない雰囲気があるテーマ。

誰かに触れる、触れられる事での影響力。

心にも身体にも大切で必要な事だと思った。ここも深い。

テキストの1番後ろに「Osho-Hammer On The Rock」から抜粋された言葉が載っている。

初めの頃に読んで、とっても好きで納得した。

すぐに色々知りたくなってOSHOの本を読んでいる。

 

いいなぁ。好きだなぁ。あっ!好きなものここにもあったんだ٩(^‿^)۶ machiko

 

52F06207-D5DF-430D-8D40-5490FCC2EAB6

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP