ゲスな守人目指します!!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

ゲスな守人目指します!!

MBCJコラム

2016/02/16 ゲスな守人目指します!!

ゲスな守人目指します!!

日曜日に、マリケアで初円坐。

 

なんでしょう、このなんとも言い難いモヤモヤ感は。。。。

 

円坐に、失敗も成功もないのだろうから、これでいいのでしょうけども。。。

 

ここのスペース的な問題なのか?
アタシも問題なのか?

 

参加くださった方々が顔見知りだからか?

 

1日だけだからか?

 

異様に、安心した空間でした(笑)

 

初、守人だったんだけど。。。。

 

想像・妄想よりも、自分自身安心しちゃってて。

 

 

GAPやボディクラスの時と、なんら変わらず。

 

ご参加いただいた方の感想にあるくらい、どういう訳か、「安心安全な空間」だったようです。

 

 

フィードバック読んでで発見!
そうか!アタシ、もっとゲスな守人になりたいんだ!!

 

それと、仮面を自分から脱いだ感じっていうのも、納得。

 

ゲシュの方がいいや〜と言うのも納得。

 

 

以下、一部の方の感想です。
円坐での内容は省略しています。

 

*********************************************

 

円坐、、、気になって参加。何も知らず行ったらお一人だけ初めましての方であとは気の知れた人達で。場所も安心出来る事がわかってて。

 

人が話してる内容に響いた事を話したり、思っている事を話したり。聞く時は基本聞く。あまり口を挟まない。やはりゲシュタルトのワークがこびり付いてるのもあって、違和感あったり質問あったり話したくなっても言わない事を選んでる。

 

円坐はルールは基本ないからもっと意見をしたりしてもいいなんて言われたけど、それ、私はしたいと思わないなーって思いました。

 

そして、私が話してる時のアドバイスも聞く耳を持ってませーんって気付きました〜

 

でもガールズトークって円坐っぽくない?とも思いました♪

 

琴子さんの守人は普段のファシリテーター具合とそう変わらず見守ってちょっと促してって感じでした。

 

以上

 

なんか、ゲシュのワークの方がいいや〜。

 

******************************************

円座って何ぞや???

琴子さんから円座開催の説明を聞いて、なんか惹かれる・・・面白そうな・・

また、怖いもの見たさが出てきた私・・・

 

テーマはなし、しゃっべろうが、だんまりだろうが、何でもありとか・・


今受講しているワークとは趣向が違う、ワークよりも面白そうかも・・・と仕事のシフトを交代してもらってまでも参加しました。


当日、何人集まるのかも行かないとわからない、もしかしたら琴子さんと二人かもしれない。

でも、それでもその時間が待ち遠しいと思った感覚はなんなんだろう・・・

 

それは受講後わかりました。自分自身ありのままで、何でもありでよかったから・・・です。


安心、安全な空間、時間が確保、約束されているから円座の空間、時間が心地よかったのだと思います。

 

男性が参加されてることに最初驚き、ますます、どんな円座になるんだい!、もうまな板の上のコイに

なるしかない!と思いながらも、いやいや、琴子さんの話じゃ、守り人を務める人も場合によっちゃあ矛先が守り人に向かうとか・・

なら、私は私でいよう!なんかありゃ守り人である琴子さんんがなんとかすればいいんじゃないと・・・・完全に無責任状態でした。

 

で、円座終了時には、自分の奥底にある仮面を1枚、1枚はぎとられて行くのではなくて、自分から1枚づつ脱いで行った感じでした。

 

円座終了時の心地よさは何なのか??

安心、安全な場所でのありのままの自分でいて良いと言うことだったから・・・・

話そうが、聞いているだけであろうが、どんなテーマであろうが、話がそれようが・・・

 

自分を否定されなかった・・・・・・ことなのかもしれない。

きっと、そうでない場所にいつも居るのかもしれない私なのかも・・・・とそれを認識、確信した様にも思います。

 

たまたま今回のメンバーさんが優しいかっただけ??もしかしたら、否定される展開になったかも・・・と、思うと、

麻薬の様に次回も参加してみたいと思っている私がいます。

 

守り人を務めた琴子さんへの感想をと求められましたが、もともと、何かしらあったら琴子さんと一戦を構えればいいじゃん!!

守り人へ矛先向けることも良し,アリなら琴子さんがどう出るか見てやればと・・・、

琴子さんと二人だけの円座になったら、一言もしゃべらず、琴子さんがどう出るか!!!を見てやる!!と、

(今はやりの)ゲスな気持ちで参加しました。(笑)

 

ことこさんがもう少し話に参加するのかと思いました。

ので、もっとゲスな守り人でも面白いかも・・・穏やかなメンバーさん、ホンワカな話の内容・・・・そこにゲスな守り人コトコが話をはじめたら

どんなふうになってた???と想像しただけで、私はもっとヒートアップしてたかもしれません・・・・

だって、安心、安全な場所ですから・・・

 

**********************************************

2月14日のバレンタインデーの日

TOP