生き生きと、豊かに暮らす方法

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

生き生きと、豊かに暮らす方法

MBCJコラム

2015/09/28 生き生きと、豊かに暮らす方法

センサリーアウェアネスに参加して、やっと腑に落ちたわ。

 

感じる筋を育てると、何が良いか解った!!

 

というか、自分の中では解っていたが、説明が足りてなかったよね。

 

「豊か」になるのよ!!
「官能的」になるのよ!!
「美しさ」が心底解るようになるのよ!!

 

ゲシュタルトでは、気づきを内側・外側・思考に分ける。

 

そして、感情に名前をつけたらそれは思考だと教わった。

 

聞いたその時は???だらけ。

 

感情って思考なの?
内側でないの?

 

感覚にラベル(名前)をつけて、感情と捕らえると、それはもはや思考の中になるのだ。

 

 

名前が付いた時点で、思考なの。

 

「楽しい」「悲しい」「怒ってる」色々・・・・

 

その、名前をつける前の感覚にいればいるほど、豊かになるのよ。

 

「楽しい」「気持ちいい」も色々あるじゃない。

 

温泉に入って気持ちイイ〜
のと
エッチして気持ちイイ〜
のは違うじゃん。

 

「気持ちイイ〜」ってことを、どこがどんな風になるっているのか。
その時の呼吸はどうか。
それを感じ続けるとどうなるか。

 

 

イライラしたり、ムカついたりするじゃない。
その時に、自分に戻るっていうか、身体に戻るっていうか。。。。

 

 

そそ、思い出したわ!!

 

子育て中に、ウチは子供にお手伝いをさせてました。

 

んで、息子、基本嫌がらずなんでもやるんだけど、やっぱり中学生や高校生の頃は、めんどくさがるワケですよ。

 

嫌がって当たり前。

 

それが、息子「えー、メンドクサイ」「マジやだ」とか言いながらやり始めるんです。

 

そして、気づくと楽しそうにやってるんです。

 

何度か聞いたことあったんだわ。

 

「あんなにイヤそうだったのに、なしてご機嫌?」と

 

そしたら息子
「食器が綺麗になるのを見て気持ちいいなぁとか、水が冷たくて心地良いなぁとか、買い物頼まれてめんどくさいけど、外出て深呼吸したり、虫見つけたり、空見上げたら忘れる」って。

 

コイツ「今」にいるなぁって感心した。

 

 

今自分の身体で何をどんな風に感じるかに気づくと、視野が広がって生き生き見えたり感じたり。

 

すぐに、感情感覚に名前付けず、それと共にいる。

 

これ、豊かに暮らす秘訣だわ!!

 

次回の自分塾で、ここらへんを学びます。

 

人とのコミュニケーションの前に、自分と仲良くなろう(*^_^*)

 

 

さて、明日からGAP(ゲシュタルトアウェアネスプラクティス)のスタディグループに参加してきます。

 

ご迷惑をおかけしますが、9/29〜10/4までお休みさせていただきます

 

ご予約などはメールで承ります。
お電話の場合、折り返しさせていただきますので、留守番電話にご用件をお願いいたします。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP