瞑想が苦手

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

瞑想が苦手

MBCJコラム

2014/10/27 瞑想が苦手

MBCJのワークでは毎回初めに必ず瞑想をします。

 

瞑想というのはちょっと正しくないかな。
GAPのベーシックプラクティス。
「自分の席に座る」練習。

 

いまここにいて、あるがままの状態で
自分自身に触れる。

 

自分を見る、聴く、感じる。

 

これね、慣れるまでツライ場合あるのよ。

 

ってか、アタシ自身20年近く前にオーラソーマのグループで初めてやったときには逃げ出したかったし、イライラしたもん。
寝ちゃうことも多々あり。
苦手でした。

 

ずっと何で瞑想が必要なのか?
さっぱり分らなかったし、その後のシェアも全く理解不能だったわ。

 

自分以外の人の話を大事に聴けなかったなぁ。
「長いよ!何回も聞いたよ!」って心の中でジャッジ丸出し。

 

それがさ、今じゃこんなに大切なことない!って断言しちゃうくらい好きだし必要を感じています。

 

心でも身体でも、人をサポートするとき
この「自分の席」にどれだけしっかり居られるかがとても大事。

 

それは自分のためにも、相手のためにもね。

 

この時間に沢山のことに気づいたり、感じたり。
そのスペースができて初めて、自分以外の人をサポートできるようになるんだよね。

 

何度もなんどもやって、自分に気づく。
終わりは無いの。

 

もうすぐ始まるメンタルワーククラスのLv1ではこれをじっくりやっていきますよぉ。
気楽にやってみてね。
完璧な瞑想なんてないんだからね〜
持ち物は、忍耐・好奇心・ユーモアです。

 

もう少しお席あります。
セラピストや対人援助を仕事にしている方も
子育て中のママにもおススメです☆
http://mbcj.net/99_blank003.html

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご
感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/
マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://p.tl/-Q8t
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP