ユーモアと笑顔

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

ユーモアと笑顔

MBCJコラム

2014/06/12 ユーモアと笑顔

昨日は、メンタルワークLV.1の2回目。

 

まだ2回目なのに、みなさんからは「もう、前から知り合いだったみたい」など優しい言葉が聞こえます。

 


今回のテーマは「ユーモアと表現」

 

ゲシュタルトは、何が出てくるか分からないんだけど
初心の方や、場に慣れてない方が多い場合
テーマを作っておくと学びやすいと思う。

 

そして今回は、日本人は苦手な方が多いだろう
「ユーモア」&「表現」

 

思考と停止して、身体がやりたい表現をさせる。
感情を表現してみる。

 

結構、難しいのよ。

 

だって、長い間「泣くこと」「怒ること」「騒ぐこと」などを禁止されてきてるんだから。

 

「良い子」「ちゃんとすること」「周りに合わせること」ばかり躾けられてきたので
いざ自由に表現しようと思ってもできないんだよね。

 

そして、どうしていいか分からないのに、怒りや悲しみが溜まってツイ爆発!!

 

自己嫌悪。。。。悪循環。。。。。

 

そこへ、ユーモアと合わせてやってみることに。
ってか、これってアタシの子育て方法の1つなんですけどね。

 

音を刺激として、身体の動きに任せてみる。
テーマが「ユーモア」だから、ちょっとおどけてみたり、コミカルな動きしたり。

 

もちろん、身体に任せるから「笑い」だけじゃなく「怒りに」繋がることもあるけど、もちろんOK(*^_^*)

 

ま、一番繋がっちゃったのはアタシですけど・・・・スミマセン(笑)

 

 

もうすっかり汗だく。

 

なんのクラスよ?!

 


その後、「○○になってみる」ワークの練習。

 

コレも初めての方には難しいかな。

 

慌てることはないので、ゆっくりやりましょ。

 

昨日のワークの感想を早速くれたのでご紹介。

 

昨日参加したワークで
ユーモアの楽しさを学び帰り、即取り入れてみました。

 

ひげダンスとひよこ。

 

娘はヒヨコがお気に入りで、変顔しながら踊るアレンジ☆
ウチでは彼女のユーモアに勝てる人はいないかもしれません・・・・師匠!!

 

親子三人ひげダンスやヒヨコダンスしながらお布団の周りをグルグル。

 

疲れて朝まで爆睡しました!!

 

ユーモアって全身で楽しむって素晴らしいです。
子育てにユーモアが加わると一層楽しいですね。

 

嬉しいなぁ。早速実践してもらって。
どんどんやって、家族団らんに役立ててね。

 

笑顔いっぱいの時間。
ありがとう☆

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご
感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/
マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://p.tl/-Q8t
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP