自分の機嫌を自分で取る前に。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

自分の機嫌を自分で取る前に。

Kotokoのブログ

2023/10/19 自分の機嫌を自分で取る前に。

「自分の機嫌は自分で取ろう」と言いつつ・・・・

できない時もあるわけです。

 

できてたらきっとモヤモヤしないよね。

分かってるけど・・・・できない理由の方が多く沸くよね。

 

好きなことや心地いいことを意識的に取りましょうって言ってる自分ができてないことも多く。。。。

なんだかなぁと思うこともある。

 

メンタルが落ちてる時って、周りに期待が大きくなってて。

特にコトコの場合は、相方にそれを求めたり。

勝手にイライラして、混乱作って。

ま、それもOKなのですが。

 

そもそも「機嫌を取る」の捉え方を変えてみたらどうかな?と思うこの頃。

 

誰でも不機嫌な時もあるし、不機嫌でいる権利もあるわけで。

 

無理やりご機嫌取りをするよりも、まずは「寄り添う」ことが大事だよ。

いつでも元気じゃなくていい。

笑顔でいられない時もある。

 

イライラしてる時に好きなことしようと思っても、丁寧にできないから失敗したりしてイライラが募る。

もやもやしている時に心地いいことしようとしても、思考が邪魔して感覚が閉じる。

 

テンション下がった時は、まずそれを否定しないこと。

「あぁ〜、イライラするよねぇ」

「なんだかモヤモヤするわぁ。。。そうだよね〜、だって〇〇だったもんね」

怒りやモヤモヤの奥に隠れてる気持ちに気づいてあげてください。

 

期待に応えてもらえず悲しいかも知れない。

どうしていいか分からず不安かも知れない。

未知なことだから怖いのかも知れない。

 

自分の気持ちに気づいて、寄り添って・・・充分感じたら、ほんの少しでも心にスペースが生まれると思います。

そしたら、身体が喜ぶことをしてみよう。

ほんの少しのスペースだし、ほんの少しのエネルギーだから、大きなことしないでいい。

ほんの少し、心がウキっとすることでいい。

 

一般的に言われることじゃなくていい。

「自分が」「私が」したいこと。

 

まずは、自分に寄り添い、感じて味わって、表現して。。。。

それから自分の機嫌取りをしてみてね。

 

1人でモヤモヤやイライラの原因探せないときはプロに頼ってみてくださいね。

Kotoko&でも心のサポートしています。

 

メンタルケア

心がスッキリ整う

 

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP