罪ゲシュに参加して。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

罪ゲシュに参加して。

Kotokoのブログ

2023/10/23 罪ゲシュに参加して。

刑務所出所者とグループセラピー【罪ゲシュ】に参加してきた。

 

話しの内容・言葉よりも、温度・質感が響いた。

 

そして、普段あまり考えないこと、知らない事に触れた。

 

貧困・教育・偏見や差別・社会の関わり、日本に生きるとは。。。

 

メンタルサポートって、被害者やトラウマを持つ方、生きづらさや安心できるスペースがない方へ必要だとされてる感じがあるけれど。
前々から、加害者にも必要だと思っていて。

 

こういった話はとてもデリケートなので、表現が難しいのだけれど。

ニュースでみる痛ましい事件を知ると、被害者やその家族はとてもとても辛いだろうなと思う自分と、

加害者とその家族も辛いだろうなと感じる自分。

 

若かりし頃、指定暴力団の男に惚れて、6年近くで過ごして、その時代のコトコは若すぎたので思うだけで何もしなかったけど。
ずっと感じてた。
その世界に入ってしまうには、それぞれに事情がある。
誰も本当に悪い人なんていなくて。
精一杯生きてて。
その周りにいる女達もまた、事情があって。。。。

 

NBCJセラピスト育成の説明の文言で
「過去に痛い経験、ツラい経験、自分を見失ったり…
セラピストって、そんな経験を生かせる仕事だと感じています。
過去に痛い思いをした人は、人の痛みもわかれます。
人を痛めてしまった人も、そのことに真摯に向き合えたら「痛み」を受けいれ、癒すことができるようになるでしょう。」とあります。

 

加害者として刑事罰を受け、社会復帰のために自分を癒し、そしてセラピストになるって、アリだよなって思うのです。

何かできないかなぁ。。。。。女性の社会復帰プログラム的なのに参加したい気がある。

 

加害者になるのは、自分かも知れない。
コトコは法に触れてないが、人を傷つけた自覚は多々ある。
もちろん、自分も傷ついてきた。
サポートしきれず悔しいこともある。

 

 

今回参加することに決めた理由は

 

「【罪】という言葉から感じる各々のテーマを抱えてやってきます。」

 

「この場では、自分がずっと抱えている事柄があれば、この場でそれを出すことができます。
刑事施設経験者に限らず、誰でも平等な立場で参加することができます。」
と言う部分で、自分の罪に向き合うチャンス!と思ったから。
そして、これからコトコができるサポートとは?を探求したかったから。

 

不思議なもので、ワークショップに参加するって決めた時点から、1人ワークはスタートしてるのよね。
自分のワークは当日前までに勝手にデトックスしちゃって。

いつもそう・・・、これがまたオモシロい。
もちろん、まだまだ向き合いきれてない部分や、サポートを受けて探求したい部分もある。

 

今回の参加で、3つのチャンネルを起動!
・自分視点
・ファシリテーター視点
・客観的視点
色々と学びました。

コトコにできることって、とてもとても小さなり小さなことしかないのだけれど。
一匹狼的行動ばかりで、仲間作りができてないし、どこかに所属することが苦手だから💦

それでも、ここにいるので必要な方に届くといいな。

 

メンタルワークもヨシ。

ボディワークもヨシ。

フェイシャルケアだって、心に響くんだよ。

 

セラピスト育成にももっと力を入れていきたい。

 

メンタルケア

スクール&WS

 

罪ゲシュ
心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP